« TVチャンピオンでブリッジコンテスト | トップページ | YS11 ラストフライト »

出場者募集 TVチャンピオン

 早速手を挙げていただきました。個人の方ですが、とてもユニークな活動をされている方です。チャレンジング精神に感謝申し上げます。制作会社に伝えます。

 9月28日の記事で大まかな競技内容についてお知らせしましたが、実際にどうやるかは制作会社のほうで決めます。私に問い合わせ相談をしていますが、最終案はどうも秘密にして、「さあこれでどうぞ」となるようです。

 構造計算のプログラムは大規模ですごいのがあるから、そういうのには負けるよなぁ、という声もあります。

 しかし構造計算の得意なところが有利か、というと必ずしもそうではありません。例えば、鋼材(鉄の合金)を前提にした構造計算プログラムでは、多少の参考にはなるとしても、最適な形状には行き着きません。例えば、レインボーブリッジは鉄という材料の特質によって生まれた形です。

 経験も、条件が変われば捨てなければならないもの、新たに工夫しなければ通用しないものが出てきます。

 紙を使ったエッグドロップにも、様々な工夫がありますが、使う材料が変わればそのままでは通用しないでしょう。

 目的とそれを実現するための限られた条件が示されて、そこからのアイディア勝負になります。

 私は、安全を守るという地味な分野にも、驚くような知恵の輝きがあることを知ってほしいのです。このような競技の中で、楽しく愉快に示すことができれば本望です。

 皆様よろしく。

にほんブログ村 科学ブログへ ←現在4位から6位です。。。

|

« TVチャンピオンでブリッジコンテスト | トップページ | YS11 ラストフライト »

ブリッジコンテスト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。近所の町工場のグループがからくり王選手権というのに以前参加しました。収録は時間がかかって大変だったとのこと。こちらも天王洲のスタジオで収録されるのでしょうか。もしそうでしたら、近いので見学に行きたいところです。頑張ってください!

投稿: KADOTA | 2006年9月30日 (土) 22時08分

KADOTA さんこんばんは。
いつどこでやるのか、私にも分かっていません。収録を今年中にやって、放映は来年、ぐらいなのかなぁ。天王洲のスタジオって、どのあたりなのでしょうか。収録の日程が決まりましたらお知らせしますが、KADOTAさんも参加されては・・。

投稿: SUBAL | 2006年10月 1日 (日) 00時48分

こんにちは。天王洲スタジオは下記にあります。JRだと品川駅が近いです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/studio/t_studio.html
参加したいのですが、高校生の引率となるといろいろ大変そうで、これまでもTVの話はいくつかあったのですが、お断りしています。無理なく(休日1日くらいで)参加できそうでしたら、声をかけてみたいと思いますが。

投稿: KADOTA | 2006年10月 1日 (日) 17時24分

SUBALさん、こんにちは。

出場者が現れて良かったですね。爪楊枝ブリッジコンテストのページを見て、私にはワザも根気も足りないと痛感しました。放映が決まったらブログでお知らせ下さい。楽しみです。

TVチャンピオンといえば、自宅から車で10分のご近所に「ドールハウスチャンピオン」を2回連続で獲得した方が仕事場を構えています。
http://www5.ocn.ne.jp/~ate/menu.html
一度、お仕事をしてもらったことがあります。

投稿: 271828 | 2006年10月 1日 (日) 17時49分

KADOTAさん 271828さん こんばんは。
モノレール浜松町駅のひとつ前に「テンノウズアイル」という駅があるのは知っていましたが、天王洲と書くことは知りませんでした(何度も通っているのに・・笑)。
私のところでも、本来の学校での授業に大きく支障をきたさない、という条件は出しています。休みに絡めてもらう、ということが大前提です。大学院からは、論文執筆があるので・・といった話もあります。まぁ、すべてを満足することは無理でしょうが、大方の事情を考慮してスケジュールを考えてくれることになっています。

「ドールハウスチャンピオン」の3回目は、見ていますね。記憶があります。

NHK教育でやっている「ピタゴラスイッチ」のおおがかりな仕掛けを競う企画のも、面白く見ました。

正直、最近のTVチャンピオンの企画は、面白くないのもありますが、アイディア・根気・職人技・・・感動するものもありました。

この企画も、そうなればと良いなぁ、と思っています。

投稿: SUBAL | 2006年10月 1日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16452610

この記事へのトラックバック一覧です: 出場者募集 TVチャンピオン:

« TVチャンピオンでブリッジコンテスト | トップページ | YS11 ラストフライト »