« センスと教育 | トップページ | 国家試験会場で同窓会 »

さんまの塩焼き定食

古い話ですが、久米宏のニュースステーションという番組に「最後の晩餐」というコーナーがありました。もしこれが最後の夕食だとしたら、あなたは何を食べますか、という問にゲストが答える形で、死生観を味覚に絡めてさらりと話題にするものでした。

自分だとしたら何かなぁ、と考えながら見ていました。すぐには思いつきませんでしたが、目を瞑って考えをめぐらせると、美味しかったものが次々と浮かび上がっては消えてゆき、「焼きさんま、大根おろし、シジミの味噌汁」が最後に残りました。釧路市の漁師町に育ちましたから、貧乏家庭の定番夕食でした。脂の乗ったさんま、辛みと香りのある大根おろし、滋味のしじみ、いろいろなものを食べてきましたが、やはりこれです。食べ終わったら骨をストーブの上に乗せて、こんがり焼けたら、バリバリと食べる。香ばしくて美味しかった。

そういえば、絵を好きになったのも、皿の上の秋刀魚、からでした。

Cimg0011上京しています。ホテルの近くの定食屋のおすすめメニューが「さんま塩焼き定食」でしたから、迷わず食べてきました。もちろん最後の夕食ではないはずです。

にほんブログ村 科学ブログへ ←科学には関係しないかな?

|

« センスと教育 | トップページ | 国家試験会場で同窓会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上京中ならばメールください。時間があれば食事でもしませんか。今観てびっくりしました。帰宅が遅かったのです。

投稿: ギリシャの太鼓柱 | 2006年10月 5日 (木) 00時27分

SUBALさん、こんにちは。

このブログで食べ物についてコメント出来るなんて思いませんでした。

私の最後の晩餐は、関東の田舎風雑煮、鮭の頭を芯にしたした昆布巻き、大根と人参のナマスでしょうか。

投稿: 271828 | 2006年10月 5日 (木) 13時14分

271828 さん おはようございます。

271828さんの最後の晩餐も、子供のころによく食べたものなのでしょう。
昨夜都内の某所で、271828さんのうわさをして盛り上がっていました。WEBの世界の楽しさを再認識。

投稿: SUBAL | 2006年10月 6日 (金) 08時16分

SUBALさん、こんにちは。

明日には成田を発つので家族は気を使って和食が多くなっています。シアトルからもこのブログを拝見する積りです。

さて昨日は最後の晩餐についてもっと書きたかったのですが、急用が入って知りきれトンボ。
雑煮のイメージはこんなもんです。
http://d.hatena.ne.jp/sobolog/20060109

昨晩はお江戸で盛り上がったようですが、帰国後少ししたら札幌→青森と回りますでお会いできたら嬉しいです。

投稿: 271828 | 2006年10月 6日 (金) 15時21分

271828 さんおはようございます。
江戸から帰道しました。少々疲れ気味。
シアトルからコメントください。楽しみにしています。
お雑煮おいしそうですね。私は、お餅のおこげが必須です。
>帰国後少ししたら札幌→青森と回りますでお会いできたら嬉しいです。
ぜひ、連絡ください。

投稿: SUBAL | 2006年10月 7日 (土) 12時30分

SUBALさん、こんにちは。

シアトルに到着しました。空港から市内に入る途中でボーイングの工場が見えました。ホテルではLANケーブルをつないでメールもインターネットも上手く使えます。

さて、秋刀魚の塩焼きと雑煮の共通項は七輪であることに気がつきました。札幌遠征の時は前もってご連絡致します。

投稿: 271828 | 2006年10月 8日 (日) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16452615

この記事へのトラックバック一覧です: さんまの塩焼き定食:

« センスと教育 | トップページ | 国家試験会場で同窓会 »