« 「水からの伝言」に騙されないためには・・・ | トップページ | 紫外線でニセ札鑑定 »

トロコイドポンプのアニメ

Cimg0381 機械の機構の中には、面白い形がたくさんあります。インボリュート曲線を使ったコンプレッサー(スクロール圧縮機)の例をデハボ1000さんが紹介してくれました。アニメがこちらにあります。

Cimg0120 内接型のギヤポンプであるトロコイドポンプも、面白い形をしています。J34ターボジェットエンジンに搭載されているポンプを使って、アニメーションを作ってみました。

Tp3 左の画像をクリックしてください。アニメーションになっています。

Trochoidデジタルカメラを10月に購入したときから、こういうのを作ってみたかったのです。これまで、CGで作った画像でGIFアニメを作っていました。クレーアニメの作り方をTVで見て、何かでやってみようと思っていました。

三脚を立てて撮影しましたが、少しぶれています。カメラの固定をもう少しきっちりやる必要がありそうです。

|

« 「水からの伝言」に騙されないためには・・・ | トップページ | 紫外線でニセ札鑑定 »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

コメント

おお!体積圧縮だ!
2スト・ガソリンエンジンに燃料直噴なんて出来そう。
もっと大きければスーパーチャージャー!

投稿: クマ | 2006年11月30日 (木) 11時39分

クマさん ようこそ。
アニメにするとわかりやすいでしょ(^^♪
私のような頭の固い人間は、写真だけでは、どこを軸にどのように回るのかすぐにはわかりません。絵やアニメやプログラムを作るとクリヤーになってきます。

投稿: SUBAL | 2006年11月30日 (木) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16452651

この記事へのトラックバック一覧です: トロコイドポンプのアニメ:

« 「水からの伝言」に騙されないためには・・・ | トップページ | 紫外線でニセ札鑑定 »