« 超音波ビームが解るソフトを公開 | トップページ | 人間の眼 視野と立体視 »

ブラックアイスバーン

この冬2回目の積雪。湿っぽい雪でした。シャーベット状で、美しい雪の結晶などみえません。気温の低下とともに氷になりました。その後、気温が上がり、雨に。気温が0℃を前後を変動する初冬に良く起きることです。

Blackice_1  道路はブラックアイスバーンになりました。オー!最悪の条件。夏タイヤならば、車はさながらカーリングの石状態でしょう。厳冬期よりも交通事故が起きやすい条件です。例年アイスバーンになってあわててタイヤ交換をする人もいますが、今年は降雪が20日近く遅いので、まさか今も夏タイヤの人はいないでしょう。

新たに購入したスタッドレスタイヤの性能を確認する絶好の機会です。周囲を確認して速度を落とし、急ブレーキをかけてみました。もちろん滑るけれど、ABSAnti-lock Brake System) がカンカンカンと作動して予想以上の制動、なかなか良い。でも明日の朝は、余裕を持って出なければ・・・。

;にほんブログ村 科学ブログへ ←クリックで応援ありがとうございます。現在2位です。

|

« 超音波ビームが解るソフトを公開 | トップページ | 人間の眼 視野と立体視 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16452657

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックアイスバーン:

» スタッドレスタイヤを激安で購入する方法��ⓔ絞淙 [スタッドレスタイヤを激安で購入する方法]
ついに雪の季節になりましたね!スキー!スノボー!その前にスタッドレスタイヤをはかせてください!しかしお金が無い!?そんなあなたは激安で購入してください! [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水) 22時55分

« 超音波ビームが解るソフトを公開 | トップページ | 人間の眼 視野と立体視 »