« Wiiリモコンでスウィングの加速度を見る | トップページ | Wiiリモコン3D加速度の換算 »

3D加速度センサーのデータを取得

Wiiリモコンについている3D加速度センサーの値を、パソコンに表示させることができます。WiinRemoteというフリーソフトを使います。このソフトは、Wiiリモコンをパソコンのマウスの変わりに使うことを目的としていますので、加速度の値を記録として残せるものではありません。

Wiiacc 何とかならないかと思い、WiinRemoteで表示されるグラフから加速度の値を読むソフトを作って見ました。私にすぐできるのはこの方法でした。

このソフトでは、加速度をGとして表示しています。どのように使うのかとダウンロードなど、詳しくは続きで・・・。でもその前に・・・

にほんブログ村 科学ブログへ ポチッと応援よろしく。

WiinRemote(最初のバージョン)で適当に加速度を表示させます。Alt+PrtScのボタンを同時に押します。ペイントを開きます。貼り付けを選択します。その画像をbmp(ビットマップ)で保存します。

次に、WiiAccを起動します。「画像読み込み」から先ほど保存した画像を選択して開きます。グラフ上でクリックすると、値が画面左側に表示されます。

Gへの変換は、WiinRemoteの画面を見ていくつかの実験をして1Gの差を見当をつけて係数を設定しました。結構いい線行っているのでは、と自己評価していますがいかがでしょう。

ソフトは下記からダウンロードしてください。Windows上でのみ動作します。VB6(SP5)で作りました。

「WiiAcc.zip」をダウンロード

Wiiのリモコン搭載の加速をパソコンに表示して保存できるソフトを作りました。

こちらのページへどうぞ。

|

« Wiiリモコンでスウィングの加速度を見る | トップページ | Wiiリモコン3D加速度の換算 »

プログラミング」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16452692

この記事へのトラックバック一覧です: 3D加速度センサーのデータを取得:

« Wiiリモコンでスウィングの加速度を見る | トップページ | Wiiリモコン3D加速度の換算 »