« 高圧タービン-コンプレッサ | トップページ | Wiiリモコンの加速度データを表示 »

ブログの危うさ

ブログをはじめて1年が経過しました。思ったより楽しく、今まで知り合えなかった人とも意見が交換できて、考えさせられることや、なるほどと思ったり、そんなこと考えている人はいるのか、等々視野が広がりました。

ただし、正月早々残念な事が起きました。このブログに何度かコメントを寄せてくれていた北川成人さんのブログが“炎上”したようです。

現在、北川さんのブログもHPも、さらに会社のHPに掲載されていた記事もすべて削除されています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

サッカーについて書いた記事が、反発を買ったようです。本人が削除してから、レイアウトを含めた「再現」を誰かがしています。

北川さん、こんなこと書いているのという感じです。もし、何人かの人が「よく言った」などと持ち上げていたら、「品がないしよろしくない」と横槍を入れたくなります。でも、それくらいのものでしょう。

どうも、フセイン処刑の映像を見てからの文章が、なんか変です。酒でも入っていたのですかね。

2ちゃんねるのスレットが5本も立ち、会社にまでメールや電話をするという脅迫まがいのことがされているようです。

本名と勤務先がわかる、ということがターゲットにされた要因のようです。非難を集中させることを“ブログ炎上”と称し、集中してたたくことを“祭り”と称してやっている。これが普通のこととなるとしたら、ぞっとします。

私としては、黄金比に関する整理された文章も消えてなくなったのは、とても残念です。黄金比伝説は、実は19世紀半ばからのことであるという実証的な論説です。これで、自然の中に黄金比はたくさんある、とか大昔から黄金比に基づいて彫刻や建設がなされていたという大嘘が、復活してくるとしたら、いやだなぁ。

|

« 高圧タービン-コンプレッサ | トップページ | Wiiリモコンの加速度データを表示 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

再現しか見ていないので真偽はわかりませんが しかしあの再現を見る限りでは叩かれるのも当然と言ったところです ついでに、住所云々が原因と言うのは後付けの逃げ口上でしょう そもそもの掲載内容に要因があるからこそ炎上です 結局、ブログだからといって好き勝手書いた結果です 不特定多数が閲覧出来るからこそ、掲載内容に気を付けなければいけないのです

投稿: T | 2007年1月14日 (日) 02時07分

批判や反発を招く内容だろう、というところはわかります。それから、

>不特定多数が閲覧出来るからこそ、掲載内容に気を付けなければいけないのです

ここもよくわかります。しかし、だからといって「祭り」という形でよってたかってたたくまですることなのか、ということです。

叩くのは強い相手、というのが喧嘩の美学ではないか。おじさん古いのかなぁ。

投稿: SUBAL | 2007年1月14日 (日) 02時29分

私も炎上したことがあります。幸い早めに鎮火したしたことと、当方にも明らかに非が見られたからですが。

多分サッカーがらみの話でもめてるのだと推察します。個人の意見だと客観視して見るのが当然ですが、その辺りの概念が曖昧な読者だと「気に障る人はいかねないなあ」という懸念は私も感じます。
ただそれに対して、+方向に意見を持ってくる人がいるのは当然だし、それを圧殺したところで、なにも生産的な答えは持ち得ないはず。こうなると愉快犯なのですが、こちらも匿名で来るから始末が悪いですね。
私はサッカーというスポーツは実は好きなのですが、人間多数集まるとまあいろんな主義を持っているものです。そこを突っついて生産的な意見が出るわけでないということを、私達も他のかたの意見に対し、考えて行動しなければなりますまい。
しかし、勤務先まで来ますかねえ。こうなるとやっぱり匿名で書かざるを得ないなあ。(ため息)

投稿: デハボ1000 | 2007年1月14日 (日) 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16452688

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの危うさ:

» 文章に対する品質(2) [反省から飛躍へ]
まだ風邪が治っていないのです。やれやれ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 11時02分

« 高圧タービン-コンプレッサ | トップページ | Wiiリモコンの加速度データを表示 »