« お絵かきプログラムロボット | トップページ | 3D加速度センサーのデータを取得 »

Wiiリモコンでスウィングの加速度を見る

BluetoothとWiinRemoteというソフトを使うとWiiリモコンの加速度データをパソコン上に表示できるという記事を一昨日書きました。WiinRemoteは12月のはじめに公開されてから8回の更新がされています。加速度を表示させる目的ですと一番古いバージョンのほうが見やすいかもしれません。

Acc1 左は振り子運動をさせたときの表示です。Wiiリモコンの紐を持ってぶらぶらさせました。

赤が緑・青に比べてベースが下がっています。

         

Acc2 次は、バットスウィングのように横に振ってみました。これはちょっと複雑ですね。

                     

1Gがどの程度に表示されているかは続きで・・・。その前に・・・

にほんブログ村 科学ブログへ ポチッと応援よろしく。

Acc1g リモコンを水平に持った状態から、静かに吊り下げる状態にした時の表示です。

赤と緑の線が入れ替わっている幅が1Gだと思うのですが、どうでしょう。数値としてはその差で26~30程度です。

どの程度の範囲でどの程度の精度があるのかわかりません。まぁ、それでも3Dの加速度が手軽に表示できますので、利用のアイディアはいろいろありそうです。

|

« お絵かきプログラムロボット | トップページ | 3D加速度センサーのデータを取得 »

プログラミング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
デジタル時代の音波屋さんはソフト解析能力も要求されそうですね。
このリモコン,超音波探触子に搭載したら面白そうです。

投稿: niwatadumi | 2007年1月17日 (水) 21時07分

こんばんは、
「超音波探触子に搭載」は考えていませんでいたが、ベテランの腕につけて動作を解析して、初心者の訓練に使えるかも、てなことはたくさんある利用法のひとつとしてありますね。

投稿: SUBAL | 2007年1月18日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16452691

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiリモコンでスウィングの加速度を見る:

« お絵かきプログラムロボット | トップページ | 3D加速度センサーのデータを取得 »