« ブログの危うさ | トップページ | お絵かきプログラムロボット »

Wiiリモコンの加速度データを表示

ニンテンドーWiiリモコンに搭載されている3D加速度センサーのデータをパソコン上に表示させることができました。

Wiiac パソコンが壊れたことによる新規入れ替え作業がひと段落しましたので、Bluetoothを接続して、試してみました。Bluetoothの使い方がわからず多少うろうろしましたが、できました。

青・赤・緑の線でグラフ表示されて、現在値がAccX、AccY,AccZで表示されています。

使用機器、ソフト等については続きで。

にほんブログ村 科学ブログへ1日1回のクリックで応援を・・・。

BluetoothはLLogitecのLBT-UA200C1を使いました。ヨドバシで3700円(端数忘却)でした。3200円程度のものもありましたが、よく違いがわからなかったので、とりあえずブランド物(?)でいこうかと。

ソフトは、こちらのサイトで公開されているWiinRemoteです。

これだと、表示はされているけれどデータとして取れない、何とかならないかと思っていたら、VB6で値を取得するプログラムのソースを公開してくれました。

有難い、感謝しつつダウンロードしました。でもソースをのぞきましたが、すぐにわかったとなる代物ではありませんでした。勉強をしてみます。でも、これは時間を見てぼちぼちやるしかありません。優先順位としては5番目ぐらいかな。でもできると、いろいろと発展させることができそうな気がします。

Wiiのリモコン搭載の加速をパソコンに表示して保存できるソフトを作りました。

こちらのページへどうぞ。

|

« ブログの危うさ | トップページ | お絵かきプログラムロボット »

プログラミング」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16452689

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiリモコンの加速度データを表示:

« ブログの危うさ | トップページ | お絵かきプログラムロボット »