« ターボジェットエンジンの展示スタンド | トップページ | ne-20 のタービン »

「ねじ 基礎のきそ」

 私は、子供のころ金物屋に行き、棚に並んでいる奇怪な形をした機械の部品やツールを見るのが好きでした。これは何に使うのか、何に使えるのか勝手に想像して楽しんでいました。その中でねじは、いっぱい種類があるのだなぁ、とは思いましたがどちらかといえば関心の外でした。

Neji2 しかし、人類が発明してきた様々な機械要素のうちもっとも息長く広範につかわれているものはと考えるとやはり「ねじ」でしょう。わかっているようで実はあまりわかっていないの「ねじ」かもしれません。私も、最近になってねじの奥深さをいろいろな場面で知り始めました。

このたび、日刊工業新聞社から「絵とき ねじ 基礎のきそ」が発刊されました。著者はこのブログにも時々コメントを寄せてくれる門田和雄さんです。

知り合いだからというところをさしい引いてもお勧めの一冊です。お勧めのわけは・・・・・

にほんブログ村 科学ブログへ いつも応援ありがとうございます。

門田さんの本は、いずれも「ものづくり」をベースにしています。この本では、ねじネットワークという町工場の方々との交流の中で執筆していると筆者自身が書いていますが、本の内容にそして絵や写真に、そのことは色濃く出ています。へーなるほどがいくつもあります。

Neji_1 ねじの種類・規格・用途を参照できるだけでなく、ねじの材料や製造方法まで取材を基にわかりやすく解説されています。ねじ山がどのように作られるかだけでも、面白いですよ。

私の仕事の範囲でも、新たなことを知りました。転造ねじの製造過程では、軸方向の割れも出ることがあるのですね。ボルトの保守検査では、円周方向のキズを見ればよいですから、磁粉探傷ではコイル法が指定されます。軸方向も考慮するとしたら、軸通電法かな。本では、目視検査と書いてありましたから、あるとすれば大きなわれなのでしょう。こういう情報は現場に行かなければわかりません。

で、絵が良いですね。程よい省略が効いた、やさしい絵で統一されています。ものづくりの視点でしょう、多くの絵に「手」が出てくるのもこの本の特長です。

航空機に使われるねじも紹介されています。ここは、少しだけお手伝いをしました。

絵とき「ねじ」基礎のきそ 絵とき「ねじ」基礎のきそ

著者:門田 和雄
販売元:日刊工業新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ターボジェットエンジンの展示スタンド | トップページ | ne-20 のタービン »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

ご紹介いただきありがとうございました。恐縮してしまいます。今回は多くの方にお手伝いいただいた分、各方面で宣伝いただいているようで、単著という感じがしません。オリジナリティは出せたつもりなので、どんな売れ方をするのかが楽しみです。

投稿: KADOTA | 2007年2月24日 (土) 22時15分

KADOTA さん おはようございます。
私の本棚で「ねじ」単独のタイトルのものは山本晃著「ねじのおはなし」1冊です。これはこれで勉強になり面白いですが、多分「ねじ」入門書で「ねじ 基礎のきそ」は、構成と内容が斬新だと思います。
それにしても、科学や技術を紐解いていくとギリシャやダ・ヴィンチが必ずといってよいほど出てくるのには、やはり驚きます。ダ・ヴィンチも「絵とき」ですね。

投稿: SUBAL | 2007年2月25日 (日) 08時47分

SUBALさん、KADOTAさん こんにちは!

昨日、このブログを読んで読みたくなって本屋に急ぎました。でもまだ入荷していないみたい。amazonで見ると在庫切れ、残念でした。

ネジに関するユニークな書籍としてヴィトルト・リブチンスキの『ねじとねじ回し この千年で最高の発明をめぐる物語』(早川書房、初版2003年)を持っています。同書で面白かったのは「第7章 ねじの父」で、古代ギリシャの科学技術がいかに進んでいたかが強調されています。あのアンティキティラの機械
http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Antikythera+mechanism
やアルキメデスの業績を紹介することで。

投稿: 271828 | 2007年2月26日 (月) 16時54分

271828さま

はじめまして(でもないですかね)要件のみ
>ヴィトルト・リブチンスキの『ねじとねじ回し この千年で最高の発明をめぐる物語』(早川書房、初版2003年)

早速日販→有隣堂に注文しました。(横浜の有力書店です)ますます機械要素にはまる毎日です(爆笑)

投稿: デハボ1000 | 2007年3月 1日 (木) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16452721

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねじ 基礎のきそ」:

« ターボジェットエンジンの展示スタンド | トップページ | ne-20 のタービン »