« 携帯電話の洗濯 | トップページ | 連続波とパルス波 »

危ない航空会社ランキング

Newsweekの2月28日号が送られてきました。

Newsweek1 表紙を飾るタイトルは「危ない航空会社ランキング」。刺激的なタイトルですね。内部では「危なくない航空会社ランキング」になっています。(執筆側と営業側の妥協の産物?)

Newaweek その中に「JALは本当に危ないのか」という署名記事があります。

アクシデントやインシデントの数のデータを示して、マスコミで報道されている印象とのずれを浮き彫りにしています。

この記事を書くにあたって、このブログの記事が参考になったとのことです。こちらの記事12

もちろん私の書いたことを鵜呑みにしたわけもなく、ご自分でちゃんと調べたようです。それにしても、ブログっていろんな人が読んでいるものなのですね。

にほんブログ村 科学ブログへ いつも応援ありがとうございます。

「同じ人間として、神ならぬ身では絶対不可能な「100%」の安全という過酷な要求を、同じ人間に突きつけることができるのか」

「人は当然間違いやミスを犯します。それを踏まえて、そこから何ができるか、何をすべきかを考えるべき」

記事を書いた長岡さんは、私への手紙でこの取材で感じたことをこう書いてきました。

ここは、私の問題意識とほとんどイコールです。マスコミにもこのような考え方をされる人がいるのだと知り、うれしくなりました。

ヒステリックなバッシング、そこにあるのは、科学万能神話を残したまま科学技術離れが進行している危ない流れだと思っています。

|

« 携帯電話の洗濯 | トップページ | 連続波とパルス波 »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16452729

この記事へのトラックバック一覧です: 危ない航空会社ランキング:

« 携帯電話の洗濯 | トップページ | 連続波とパルス波 »