« 対数螺旋を調べるソフトウエア | トップページ | ヘンミの計算尺 »

「常用対数盤」

271828さんのブログで、円形の計算尺から、対数円盤の話題が取り上げられていました。

Common_logarithm そこで紹介されていた森毅著『指数・対数のはなし―異世界数学への旅案内』(東京図書)に掲載されている挿絵の対数円盤が面白いと思ったので、プログラムで組んでみました。

私の時代は、高校の数学の教科書の最後には、三角関数表と対数表がついていました。今は、電卓を叩くと即座に答えが出てきます。

数値だけが出てくるデジタル時計では、時間感覚が沸きにくく、針表示の時計が復活してきています。

対数・指数や三角関数は「イメージ」による直感的な理解が必要ではないかと思います。さて、このソフトウエアは、そのためのツールになりうるでしょうか。

ちょっと煮詰まっていましたので、息抜きで作ってみました。

「Logarithm.zip」をダウンロード(version 1.0.5)

にほんブログ村 科学ブログへ ありがとうございます。2位をキープ中です。引き続き、1日1回のクリックで応援よろしく。

|

« 対数螺旋を調べるソフトウエア | トップページ | ヘンミの計算尺 »

プログラミング」カテゴリの記事

対数螺旋」カテゴリの記事

コメント

SUBALさん こんばんは

早速ダウンロードして遊んで見ました。シンプルであるだけに分かりやすいと思いました。ここまで作って頂いてありがとうございます。

しかし起動直後の画面では表示が少しおかしいことがあります。原因は何でしょうか?

投稿: 271828 | 2007年4月16日 (月) 17時57分

271828 さん
ありがとうございました。
早速手直しをしておきました。条件のくくり方、「End if」の置き場所が違っていました。

単純ですけれど、つくってみて面白いと思いました。息抜きにやりましたが、次の息抜きには三角関数でもやりましょうか。

投稿: SUBAL | 2007年4月16日 (月) 19時59分

Version1.0.5になっています。
ぐりぐりまわすと桁が変わるようにしています。
ヘンミの計算尺が手に入ったうれしさで、やってしまいました。

投稿: SUBAL | 2007年4月17日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16452764

この記事へのトラックバック一覧です: 「常用対数盤」:

« 対数螺旋を調べるソフトウエア | トップページ | ヘンミの計算尺 »