« 夜の花 スズラン | トップページ | エキスポランド事故 破面のCG »

液体窒素の実験

昨日息子と「少年団」の例会に行ってきました。私は運転手。

以前にも紹介しましたが、学校ではやらない実験や工作をやらせてもらえるので、息子も楽しみにしています。

N25_1 今回のテーマは「液体窒素で遊ぼう」でした。息子いわく「バナナで釘を打つとか、バラの花がバリバリになるとか、ありきたりで面白くなさそう。」

実際に見たりやったことがあるのかと聞くと「ない」。ビデオで見るのと実際に体験するのとでは一味違う、と言い聞かせて会場へ。

N2 それでも、マイナス196℃の液体窒素の中で、イチゴがぐつぐつに煮え立つようになると子供たちは楽しそう。

一通りのことが終わって、指導員の方が「ほかのものを入れてみよう」と呼びかけると、息子は待ってましたとばかりに、あたりを探しましたが、めぼしいものがない。

そこで

台所用洗剤(ラップにくるんで)・釘・新聞紙・鉛筆を入れてみました。

さて、どうなったでしょう。続きでどうぞ。その前に

にほんブログ村 科学ブログへ←1日1回クリックしていただけると応援1票になります。1位に少し離されました。

N24 台所用洗剤:透明な液体洗剤が白い石鹸のようになりました。

釘:出した後ペンチでグイと曲げてみましたが、変化は感じられず。

息子いわく「有機物だと変化があるけれど、無機物は変わらないということかな。」

そこで次に鉛筆。

鉛筆:冷たくなっていましたが、普通に書けました。

続いて新聞紙。

新聞紙:変わった様子が見られません。水にぬらして入れてみよう、と言うことになりやってみると、バラの花のようにバリバリと割れました。

「決め手は水分か・・・」。少年よ自分の頭で考えて、確認しなさい・・・。と親父は逃げる。

N23 さて、最後に液体窒素のばら撒き実験。これも、液体窒素の「実験」では定番になっています。小学生が主体の構成では、結構盛り上がります。

N22玉状になった液体窒素が床を走ります。

そこで小学生から「どうして液体窒素をばら撒くとこんなに速く床を走るの?」という質問が出ました。指導員の先生「う~ん、どうしてかな。摩擦が少なくなったのだね」と。

私は、こういう説明は好きではありません。「どうして騎手は馬から落ちたの?」「そうね、落馬したからよ」と言うのに似ています。

Kyu 「エアホッケーに似ているかな」とつぶやくと、「そうか液体窒素から蒸発して飛び出しているからね。エアホッケーの逆バージョンだね」と子こども。

ほぼ球になるのは液体の表面張力だけかな?と考えながら、表面張力を復元力とするキャピラリー波にしたらどうなるだろう、強力超音波を発生させる装置に液体窒素を入れてみたくなったのは、いたずら好きが生涯直りそうもないおじさんでした。

|

« 夜の花 スズラン | トップページ | エキスポランド事故 破面のCG »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

SUBALさん こんにちは

液体窒素のばら撒き実験は見たことが無いのですが、これって石炭ストーブの蓋の上に水をこぼしたとき、水滴の運動と似ていませんか?

週末は雨ばかりでホタルに会えません。それでジャムを作ったり、本を読んだりです。いいなぁ、北海道は梅雨がなくて。

投稿: 271828 | 2007年6月10日 (日) 17時49分

271828 さん

>石炭ストーブの蓋の上に水をこぼしたとき、水滴の運動と似ていませんか?

若い人は、こちらのほうを知らないかもしれませんね(笑)。ルンペンストーブの上でよくやりましたよ。

よく似ています。しかし、液体窒素のほうは、ほとんど踊りません。ちょうど、パチンコ屋(しばらくやっていないなぁ)で箱をひっくり返したときのように、玉が走ります。
上昇気流がないからでしょう。
数年前に、東京北の丸にある科学館で見ました。このときは机の上、床、絨毯の上にそれぞれこぼしましたが、絨毯の上では踊っていました。
わいわい言いながら現象を観察していると、いろいろな発想が湧き出てきます。

投稿: SUBAL | 2007年6月10日 (日) 18時28分

>>石炭ストーブの蓋の上に水をこぼしたとき、水滴の運動と似ていませんか?
>若い人は、こちらのほうを知らないかもしれませんね(笑)。
若くないので、私も石炭ストーブのイメージが。で液体窒素も意図せずそうしたことがありますが、(電子顕微鏡用のをこぼした)あまり深く考えずに「なあんだ。水蒸気と同じか。と短絡的に考えましたね。問題意識がなかったんでしょう、まだ。

投稿: デハボ1000 | 2007年6月12日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16452816

この記事へのトラックバック一覧です: 液体窒素の実験:

« 夜の花 スズラン | トップページ | エキスポランド事故 破面のCG »