« 業界トップ企業に入れる専門学校 | トップページ | 透明な標準試験片 »

パルス波と周波数帯域

「超音波」に関する本を執筆中です。その本の中で書いていることを補足するために、いくつかのパソコンで動作する小さなソフトウエアを作っています。こちらもそのひとつ。

最新作を、公開します。改良点や問題点を指摘していただけるとありがたいのです。もっとも、プログラミングの能力は素人のお遊びの域を出ませんので、私の能力の範囲でお願いします。えっ?能力がわからん?ま、お手柔らかにというところで・・・。

Pulsewave 「短いパルス波は広帯域になる」ということをイメージとして理解するためのソフトウエアです。

フーリエ級数展開とかFFTに入る前に、まずは波の合成というところで「広帯域」と「狭帯域」を、帯の広さ狭さのイメージで考えようということです。

周波数成分のそれぞれの振幅を変えて、合成波の様子を見るだけでも、結構楽しいと思うのですが。ちょっとマニアックかな?

「水晶振動子で短いパルスを得ようとすると、相対感度が極端に落ちて使い物にならないから、狭帯域で使うことになり帯域幅の狭い同調増幅器でよかったのです。しかし遠距離分解能は犠牲にならざるを得ません」なんて表現が、本を読みながら(早くも宣伝を入れています 笑い)このソフトで遊んでもらえると、違和感なく頭に入ってくるという仕掛けです。

ソフトのダウンロードは続きで・・・その前に

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回よろしく。

「PulseWave.zip」をダウンロード

VB6.0SP6で作っていますので、動作する環境はWindowsに限られます。

追記:このソフトは、日刊工業新聞社刊「絵とき 超音波技術 基礎のきそ」の内容を補完するためのものです。面白いなと思われたら、本のほうも参照してください。

|

« 業界トップ企業に入れる専門学校 | トップページ | 透明な標準試験片 »

プログラミング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

ダウンロードして動かしてみました。
exeファイルだけで動作するんですね。インストール不要というのはいいですね。
これは、もしかしてXPだから?VB6だったら、インストールファイルが必要かと思って他のですが、XPはVBのランタイムを標準で持っているのかな。

ボタン数が少なく、わかりやすいインターフェイスだと思います。こういうのが、書籍の付録、あるいはダウンロードできるURLとして掲載されていれば読者は助かるでしょうね。

執筆、お疲れさまです。早期の完成を祈っています。

投稿: 平田敦 | 2007年9月25日 (火) 21時43分

平田さん こんばんは
>exeファイルだけで動作するんですね。インストール不要というのはいいですね。

私が、手近で試したところでは、VB6で作ったソフトでexeだけでは動かないのは、おそらく50台に1台あるかないかです。VBのランタイムを標準で持ってはいないと思うのですが、高い確率でVBで作ったソフトがインストールされているということではないか、と想像しています。
ブログでソフトを公開するときは、セットアッププログラムをつけないでexeファイルだけにしています。

今回のような瞬間芸のような軽いソフトにはふさわしいと思うのです。

投稿: SUBAL | 2007年9月26日 (水) 02時23分

「パルスと周波数成分」でこのページが検索にかかりました。臨床検査技師の卵に、超音波エコー測定の基礎を説明するのに使いました。イメージはつかめたようです。

投稿: | 2010年10月30日 (土) 10時46分

お役に立てて良かったです。
パルス幅が短くなるとどうして広帯域になるのか、言葉で説明してもイメージがつきにくいところがあります。FFTでやると広帯域になりますといわれても、答えのページを見るとそう書いてあります、という感じですしね。このソフトは、合成波の波形を見ながらインタラクティブに学ぶ教材として作りました。この原理は、医療用の超音波でも変わりありません。

投稿: SUBAL | 2010年10月30日 (土) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16531267

この記事へのトラックバック一覧です: パルス波と周波数帯域:

« 業界トップ企業に入れる専門学校 | トップページ | 透明な標準試験片 »