« ビタミンB群と目薬 | トップページ | パルス波と周波数帯域 »

業界トップ企業に入れる専門学校

トヨタ、三菱重工業、JTB、帝国ホテル……に就職できる専門学校のことだそうです。月刊プレジデントの特集「得をする学歴、ムダな学歴」の中の記事です。

本文は読んでいませんのではっきりはしませんが、多分私のところの記事ではないでしょう。そこで、ちょいと悪乗りで、私が担当している学科の就職状況について・・・。

航空機・ジェットエンジン等のメーカー系の会社への就職を目指している1学年1クラスのこじんまりとした学科です。今年の3年生は28名、進学希望の1名をのぞいて27名の就職は、7月初旬にすべて決まりました。

三菱重工業(株)名古屋航空宇宙システム製作所  5名
三菱重工業(株)名古屋誘導推進システム製作所  5名
三菱重工業(株)高砂製作所              1名
(株)IHI航空宇宙事業本部                5名
石川島ジェットサービス(株)               1名
川崎重工業(株)航空宇宙カンパニー                 1名
川崎重工業(株)明石工場                                 1名
川重冷熱工業(株)                                         1名
日本タービンテクノロジー(株)                          3名
ヤマハ発動機(株)                   1名
多治見無線(株)                     1名
ニッテツ北海道制御システム(株)           1名
日鋼検査サービス(株)                 1名

三菱重工の合格者のうち3名は技術職です。

(株)IHIは石川島播磨重工が7月に社名変更した新社名です。

こういうデータを出すと、決まって・・・・

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回よろしく。

「でもどうせ専門学校卒だと、出世はできないのだ」などという人がいるのですね。オリンピック出場が決まった人に「どうせ予選落ちだろ」という揶揄に似ていると思います。買わない宝くじは当たらない、振らないバットには当たらない、社員でない人にその会社での出世はありえない・・・ということでしょう。「どうせ・・・」を口癖にしている人に、永遠にチャンスは訪れないのです。

「出世」より仕事の充実を求める若者が多いですけれどね。

大企業がすべての人にとって良いかというと、それは違うと思いますが、まぁ受かった学生は喜んでいますよ。

今日は、三菱重工業(株)名古屋誘導推進システム製作所の方とANAエンジンサービスの社長さんが来校されて、学校を案内して回りました。その中で聞いた一言、「小学校から大学まで与えられたことをそつなくこなすことで優秀だった人が、自分で考え問題を解決しなければならない場面に遭遇したときに、簡単に折れてしまうケースが良くある。頭を悩ませている・・・」とのことでした。子供のころ危ない遊びをしてないってことかな、と勝手に解釈しました。

ちょっと今日はPRっぽかったですかな。

社名について一部間違いであるとの指摘をいただきました。訂正をしています。ありがとうございました。

|

« ビタミンB群と目薬 | トップページ | パルス波と周波数帯域 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16527323

この記事へのトラックバック一覧です: 業界トップ企業に入れる専門学校:

« ビタミンB群と目薬 | トップページ | パルス波と周波数帯域 »