« 山は秋色 | トップページ | 聖路加国際病院 »

国家試験受験

毎年恒例、航空工場検査員国家試験受験引率で上京しています。

東京タワーの足元にいます。

ホテルをM重工航空宇宙に勤めているY君が尋ねてくれました。先ほどまで話をしていました。

M重工名古屋のさまざまな部署の品証部には、私のところの卒業生がたくさん配属されていて、ひとつの流れができているそうです。うれしいですね。地味な仕事だし、一般的に脚光を浴びる部署でもありませんがね。若者が、自らの仕事として選んでいるのです。

Y君も、仕事も大変そうだけれど、自腹を切って受験に来ています。カプセルホテルに泊まっているそうです。

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回よろしく。

明日は、試験です。結局私が受験申請した科目については、勉強する時間が取れませんでした。回転翼だけは取りに行きましょう。

航空工場検査員国家試験に学科として挑戦することを決めて、8年目です。仕事として手ごたえを感じています。

|

« 山は秋色 | トップページ | 聖路加国際病院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

試験お疲れさまでした。たぶん帰りの飛行機がV2で上昇中,窓から見下ろしたあたりに僕の今の仕事場があります。
それにしても多忙のうえになお資格取得にも挑戦されているとは。でも,意気込みがないと難関は突破できませんよね。ということで,SUBALさんにあやかって僕もまた次のステップを目指すことにします。

投稿: niwatadumi | 2007年10月 4日 (木) 20時09分

つい先ほどのコメント,勘違いがありましたね。この資格,SUBALさんは取得済みでしたよね。失礼しました。

投稿: niwatadumi | 2007年10月 4日 (木) 21時22分

niwatadumiさん こんばんは

航空機用原動機は私の専門外ですが、学生に受けさす以上私も挑戦しようというわけで、すでに合格しています。
航空工場検査員国家試験には13の部門がありまして、引率ついでに別部門を受けているというわけです。
まぁ、ボケ防止ですね。今回はまったく勉強をしていなかったので、ボケ防止にはなっていませんが・・・。
明日も(もう今日ですが)試験があります。でも、勉強はせずに原稿のチェックと訂正を行っていました。

投稿: SUBAL | 2007年10月 5日 (金) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/16653694

この記事へのトラックバック一覧です: 国家試験受験:

« 山は秋色 | トップページ | 聖路加国際病院 »