« チョコ in カシス | トップページ | 始めたころのブリッジコンテスト »

動画 ブリッジコンテスト 300キロの新記録

NHKに貸していたビデオが戻ってきましたので、早速第11回つまようじブリッジコンテストのハイライトビデオをYOUTUBEにアップしました。

まだすべて詳細に見てはいませんが、脚の部分で壊れるパターンは少なくなりました。

座屈しているものが多いようです。210キロに耐えて、240キロに挑戦して壊れた2位の作品は、綺麗に座屈しています。

以前は、VAIOについてきたビデオ編集ソフトで編集していましたが、今のには付いていません。やむなくMSの「Windows ムービーメーカー」を使いましたが、勝手がわからず右往左往。何回かやり直していて出来た、とアップしてから曜日が間違っていることに気がつきました。

まぁ、良いか。笑って許してください。

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回よろしく。

|

« チョコ in カシス | トップページ | 始めたころのブリッジコンテスト »

ブリッジコンテスト」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。静の中での大会でみんなのどよめきがすごいですね。本当にここまで耐えるとは思いませんでした。記録がどこまでいくのか楽しみな大会になったと思います。

投稿: 児島@技教研です。 | 2007年11月10日 (土) 23時57分

児島さん おはようございます。
このビデオは、後で破壊過程の解析を行うために撮っているものです。定点カメラで、競技者Noとそのときの荷重が画面からわかるようにしてあります。
静まり返っているのは、競技者が錘を載せようとするときです。手を離したときに、一度わっ!ときます。錘を追加した瞬間に壊れることが多いからです。それとテンカウントが終わって記録が達成されたときですね。
新記録のときは、本当に息を呑むという感じでした。
会場全体が一点に集中している。
私も「いいものを見せてもらったなぁ」という感じでした。

投稿: SUBAL | 2007年11月11日 (日) 09時49分

こんにちは。映像を拝見させていただきました。300キロはスゴイですね。観衆が1点に注目する雰囲気が伝わってきました。長い間、ご苦労さまでした。

投稿: KADOTA | 2007年11月11日 (日) 10時59分

これやっぱり動画ですね。
>300キロはスゴイですね。
優勝作品の壊れる場面を、1/30秒の分解写真で見ましたが、速いですね。ほとんど兆候を見せずに、2コマで崩壊していました。100キロクラスで壊れる場合は分解写真が得られるのですが、この場合は数コマの画像から推測してゆくしかないでしょう。そのほうが面白いですが・・・。
動画の解析を始めてから記録が大きく伸び始めました。

投稿: SUBAL | 2007年11月11日 (日) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/17035009

この記事へのトラックバック一覧です: 動画 ブリッジコンテスト 300キロの新記録:

« チョコ in カシス | トップページ | 始めたころのブリッジコンテスト »