« つまようじブリッジコンテストを終わらせる理由 | トップページ | 動画 ブリッジコンテスト 300キロの新記録 »

チョコ in カシス

超音波本が出版社(日刊工業新聞)の新刊予定のページに掲載されました。

これを執筆していたとき、休みの日には1日中パソコンに向かっていましたが、最近の液晶が明るすぎるのか、目が痛くなることがありました。これには参った。目を休めるしかありませんでした。

Cimg2027 で、最後の追い込みのときに食べてみたのが「チョコ in カシス」。ローソンでの限定発売だったようです。ちょっとすっぱくて美味しいですね。気のせいかもしれないけれど、目が痛くなくなっている。

そのことを告げると、わがつれあい殿、あちこちのローソンを回って、買い占めてきてくれました。

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回よろしく。

ところで、NHKでつまようじブリッジコンテスト・ファイナルをとり上げてくれたようですが、その時間は危険物の講習をやっていたので見ることが出来ませんでした。

2箇所にビデオどりを依頼していましたが、なんと2箇所とも時間設定等で失敗。とれていません。わお!。「見たよ」なんて知らせてくれる人もいるのですが、私は見ていません。

双発のエンジンが2台とも停止する確率は、1台が故障する確率の2乗。とんでもない数字になることを以前に書きました。

ビデオの設定ミスは10回に1度やるとしたら、2つが同時に失敗する確率は、1%(百回に1回)か。これはありうる話でしたね。参ったね。

|

« つまようじブリッジコンテストを終わらせる理由 | トップページ | 動画 ブリッジコンテスト 300キロの新記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/17000923

この記事へのトラックバック一覧です: チョコ in カシス:

« つまようじブリッジコンテストを終わらせる理由 | トップページ | 動画 ブリッジコンテスト 300キロの新記録 »