« アルキメデスの原理を使って比重を測定する方法 | トップページ | ガリレオのThe Little Balanceの目盛り »

「超音波技術 基礎のきそ」本日発売+超音波ソフトウエア更新

Ultrasonic 「絵とき 超音波技術 基礎のきそ」(日刊工業新聞社刊)が本日発売になりました。

多分全国の書店に並ぶはずです。毎日たくさんの書籍が発刊されているようです。ということは、ほぼ同じだけの書籍が本屋さんから消えていっているということでもあります。これからサバイバルです。皆さんよろしく応援お願いします。

この本のために、3本のソフトウエアを用意しました。そのうち、AモードとBモードの仕組みを示したソフトについては公開していませんでしたが、先ほどファイルをアップしました。

「超音波ビーム」のソフトも更新をして、先ほどアップしました。

ソフトウエアのダウンロードはそれぞれ以下のページからどうぞ。

(1)「AモードとBモード」 ←ダウンロードページへ

Uab

 

 

(2)「Ultrasonic Beam」ダウンロードページへ

                                 Ubeam

 

 

(3)「パルス波と周波数帯域」ダウンロードページへ

Ubb

 

 

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回よろしく。

先ほどe-netの人気ランキングをのぞいてみたら、医学部門で1位、総合で41位になっていました。
http://www.e-netshops.net/ranking/items/013/2/
セブン&ワイでは、医学のジャンルの中で予約ランキング2位になっています。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/reserve/medicine_and_pharmacy_and_nursing
そこそこ予約が入っているということなのでしょうか。

ただ、医学のジャンルではちょっと狭すぎるように思います。どののジャンルに入れるのかは多分迷う内容だと思います。

ネットでの予約販売は、内容を知らずにタイトルだけでの判断でしょうから、大きく期待を裏切ることがなければよいがと、余計な心配をしています。

bk1では科学技術・工学 > 科学技術・工学一般 > 工業基礎学 > 工業物理学・応用物理学 > 振動・音響・超音波工学  となっています。

http://www.bk1.jp/product/02943709

このあたりが妥当だと思うのですが、超音波工学という書架は多分東京の大手書店にもないと思います。

「この書店ではこのジャンルの書架にあった」という目撃情報がありましたら、コメント欄に書き込んでいただけるとありがたいです。

さあ、どこが多いのだろう。

|

« アルキメデスの原理を使って比重を測定する方法 | トップページ | ガリレオのThe Little Balanceの目盛り »

プログラミング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/17201624

この記事へのトラックバック一覧です: 「超音波技術 基礎のきそ」本日発売+超音波ソフトウエア更新:

» 12月はこの本 「絵とき 超音波技術 基礎のきそ」 [袖ヶ浦在住非破壊検査屋]
ブログリンク(右コラム「かたちのココロ」)させていただいているSUBALさんの著作になる超音波に関する工学(系)本がこのたび出版されました。 [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金) 22時17分

« アルキメデスの原理を使って比重を測定する方法 | トップページ | ガリレオのThe Little Balanceの目盛り »