« 超音波本 届きました | トップページ | アルキメデスの原理を使って比重を測定する方法 »

アルキメデスの原理を学んだ金塊詐欺集団

アルキメデスが、混ぜ物をした金王冠を王冠を壊すことなく見破った、という話題を何回か続けてきました。巷間言われている「あふれた水の量でわかる」という説は、どうも怪しいと私は思います。このシリーズ、ミニ実験を行う予定なのですが、ちょっとすぐには出来ませんので、後で行うこととして次に進みます。

比重がが倍近く違う金と銀でも、体積の違いをあふれた水の量で測るのは困難です。天秤ばかりまたはさおばかりを使うとうまくいきそうです。

それでも比重が大きい物質では、含有率の測定の精度は粗くなります。

Gw 金に近い比重をもつ物質を使えば、アルキメデスもガリレオもお手上げになります。そんな物質があるのです。タングステン。金の比重が19.3に対してタングステンは19.2。ほとんど同じです。

タングステンを使った詐欺集団が1980年代に現れました。タングステンを饅頭のあんこのようにして外側を金でくるんだのです。これでは蛍光X線分析でも金と判定されてしまいます。

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回よろしく。

これを見破ったのが超音波を使った「ゴールドテスター」という装置でした。どうして超音波では見破れるのかは、「絵とき 超音波技術 基礎のきそ」に書いてあります。(宣伝をさせていただいています、はい)

その装置が出回ったせいかどうか、この手の詐欺をするものはいなくなりました。が、今年に入ってからのこんなニュース。

asahi.com:金の偽延べ板、質店が換金 業者に注意喚起 大阪 
2007年04月17日
 
大阪市内で昨年暮れ、偽の金の延べ板(1キロ)計3点が質店に持ち込まれ、換金されていたことが大阪府警の調べでわかった。延べ板には金の比重に極めて近い金属がはめ込まれ、その上を純金で覆った精巧なつくりだった。通常の鑑定では見破れないことから、金の取扱業者の団体が全国の業者に注意を呼びかけている。府警は大規模で組織的な偽造グループが介在しているとみて詐欺容疑で捜査を始めた。

偽造の金の延べ板質店に、600万詐取容疑などで6人逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)2007年6月

偽の金の延べ板を質入れし、約600万円を詐取したとして、大阪府警は4日、貴金属ブローカーの牧茂男(56)(東京都荒川区)、韓国人で宝石加工業の趙炳変(54)(同台東区)ら6容疑者を詐欺や同ほう助容疑で逮捕したと発表した。

趙容疑者らが東京都内で密造していた偽の延べ板は科学的な鑑定でも見破れなかったほど精巧で、被害は昨年末以降、大阪府内だけで十数件、1000万円以上にのぼるという。

調べでは、牧容疑者ら4人は、趙容疑者ら2人が偽造した延べ板(1キロ)を1月上旬、大阪市内などの質店3店に1本ずつ持ち込み、計約600万円を詐取した疑い。府警によると、偽物は金と比重が似通った希少金属のタングステンを純金で覆ったもので「スイス銀行製」を意味する英文字や、1本ずつ異なる製造番号が刻まれていた。

純金1キロですとおよそ300万円ですから、およそ2/3をタングステンにすり変えたということでしょうか。世に泥棒の種は尽きず、しかし科学を学んだ泥棒もさすがに超音波は学んでいはいなかったようで・・・。

|

« 超音波本 届きました | トップページ | アルキメデスの原理を使って比重を測定する方法 »

科学技術」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

相変わらずCGが良いですね。これも超音波本に掲載されているのでしょうか。注文した本が届くのが楽しみです。

投稿: niwatadumi | 2007年11月26日 (月) 12時29分

niwatadumi さん

ありがとうございます。

>これも超音波本に掲載されているのでしょうか。

はい、超音波本の挿絵です。金の輝き方に凝っています。
輝きに赤を入れることと、表面を少し柔らかい感じにすることがポイントでした。
本になると白黒なのでこの質感は出ないし、小さくなっているので刻印もほとんど見えないのです(泣)。
説明には十分なのですがね。ついつい必要以上に凝ってしまいます(笑)。

投稿: SUBAL | 2007年11月26日 (月) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/17176488

この記事へのトラックバック一覧です: アルキメデスの原理を学んだ金塊詐欺集団:

« 超音波本 届きました | トップページ | アルキメデスの原理を使って比重を測定する方法 »