« 科学の祭典に出現する「卵小宇宙」 | トップページ | 科学の祭典千歳大会無事終了 »

100円ショップのサングラスは紫外線を遮断する?

明日(23日)開催される、科学の祭典千歳大会で行う出し物の準備をしました。

紫外線と蛍光物質で「見えない光で 見えないものを 見る」がテーマです。

その中で、「安物のサングラスでは、紫外線はカットできない」ことを実証するつもりでした。ブラックライト(紫外線照射灯)とたとえばお札の印鑑の間にサングラスを入れてみることで、見た目でわかるはずです。

安物のサングラスとして、100円ショップで買ってくればいけるだろうと考えました。

Cimg2115 しかし、実際に売り場に行ってみるとUV400(紫外線カット)と表示してあるものしかありません。しょうがないのでそのひとつを購入してきました。

所詮100円ですからね。紫外線カットの性能もいいかげんに違いないでしょう。アクリル板でも多少は紫外線をカットしますから・・・・。

で、やってみました。

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回よろしく。

蛍光物質の蛍光は見事に消えました。

じゃあ・・・てんで、紫外線強度計で測定をしてみました。3200μW/cm^2あった紫外線強度が、センサの前に100円ショップのサングラスをかざすと、表示値ゼロになりました。

数年前、500円ぐらいで購入したサングラスでは、紫外線カット効果はありませんでした。それは程なく壊れて捨ててしまっています。もう手許にありません。

時代は進歩するんだなぁ、おじさんの感慨です。

科学の祭典用の荷物の中に紫外線強度計を入れておきました。

おまけ。このサングラスをつけて職場を歩いていたら、事務局の女性陣に大うけ。廊下を通っただけなのに、事務局の中はゲラゲラの大合唱です。受けすぎだ、チュウノ!!!

|

« 科学の祭典に出現する「卵小宇宙」 | トップページ | 科学の祭典千歳大会無事終了 »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

100円ショップの製品、やっぱりあなどれませんね。
もしかして、効能書きに偽りあり?と思ってたんですが。

ステレオヘッドフォンとか、万歩計とかが100円で買える時代ですからね。。すごい時代です。100均商品に応援ポチ!

投稿: 薬作り職人 | 2007年12月22日 (土) 11時11分

薬作り職人 さん ようこそ

>もしかして、効能書きに偽りあり?と思ってたんですが。

はい、わたしもそう思っていました。100円ショップの製品を買うときの気持ちの中に「品質を期待しない」というのがありそうです。100円だもんな、というような。
それに、期待以上の品質があると(能書き通りだと)お得感が出てきますね。
100円ショップの製品には「品質は期待するな」という付加価値がある???

投稿: SUBAL | 2007年12月22日 (土) 11時50分

お久しぶりです。
へぇ~、100均も以外にやるんですね。先生のグラサン姿見たかった・・・・。(笑)

投稿: cessna from Canada | 2007年12月22日 (土) 15時57分

おう!元気でやっている?だろうね。

>先生のグラサン姿見たかった・・・

自分じゃぁ見えんからね。多分見ないほうが良いのでしょう。

投稿: SUBAL | 2007年12月22日 (土) 16時09分

こんばんは。
100円ショップのサングラスに色の付いていない「クリア」タイプがあります。溶接現場の近くで超音波検査をするときには愛用していました。すぐに傷がつくのでショップでまとめ買いするのですが、今思えば店員さんは「何でこんなに?」と、いぶかしんでいたでしょうね。

投稿: niwatadumi | 2007年12月22日 (土) 23時34分

>溶接現場の近くで超音波検査をするときには愛用

なるほど。
現場で実証済みでしたか。
わたしも、溶接作業の近くで仕事をしたときは眼をやられていました。翌日に効いてくるんですよね。痛かったなぁ。100円だったら消耗品扱いも出来るのでしょう。

投稿: SUBAL | 2007年12月23日 (日) 07時18分

SUBALさん おはよう

私の工場は「溶接現場」なので早速担当者に教えることにします。グラインダー作業に使えそうなしろものも探してみよう。

投稿: 271828 | 2007年12月24日 (月) 04時30分

こんにちは。
この欄をお借りして取り急ぎ271828さんへ。
このメガネ、紫外線にしろスパッタにしろ、横の隙間からの入り込みには役に立ちませんからご注意を。あくまでも簡易的な使用とお考えください。

投稿: niwatadumi | 2007年12月24日 (月) 17時07分

271828 さん niwatadumi さん

今日もお仕事でした。
niwatadumiさんが言われるように、わたしも待機のときにUVカットのサングラスをつけていましたが、横からやられましたね。正面からの分を、多少和らげる効果はあるでしょうか?

投稿: SUBAL | 2007年12月24日 (月) 17時49分

>>「数年前、500円ぐらいで購入したサングラスでは、市外線カット効果はありませんでした。」

「市外線」になっています。

投稿: Nanashi | 2016年8月13日 (土) 17時14分

Nanashiさん

ご指摘ありがとうございました。修正しておきました。
市街戦でなくてよかった。

投稿: SUBAL | 2016年8月14日 (日) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/17441797

この記事へのトラックバック一覧です: 100円ショップのサングラスは紫外線を遮断する?:

« 科学の祭典に出現する「卵小宇宙」 | トップページ | 科学の祭典千歳大会無事終了 »