« ベストCG | トップページ | 2007年という1年 »

ベストソフトウエア

今年も何本かのソフトウエアを作ってフリーウエアとして公開してきました。マイナーなものばかりですが、使ってくれている方もいるようです。それぞれのタイトルのところをクリックするとダウンロードページに行きます。

(1)WiiAcc

ニンテンドーWiiリモコンの3軸加速度センサの値をパソコンに取り込むソフトウエアです。正月に子供たちと遊んでいて、面白いと思って調べ始めました。WiiリモコンとWii本体との通信に汎用技術であるBlueToothを使っていることから、そこに割り込んでパソコン側にデータを取り込めるのです。XYZの3軸の加速度を±4Gの範囲で、サンプリングレートはパソコンの環境にもよりますが50Hz以上、20秒間の記録の保存が可能です。

(2)常用対数盤

森毅著『指数・対数のはなし―異世界数学への旅案内』(東京図書)に掲載されている挿絵の対数円盤を参考にして、対数と真数の関係を動かして遊びながら学ぶソフトとして作りました。この続編として三角関数盤のソフトを構想しています。

(3)パリス則が解るソフトウエア

疲労き裂進展速度を求めることが出来るパリス則を元に、繰り返し数と疲労亀裂長さの関係を両対数グラフにプロットするソフトウエアです。作成したのは昨年でしたが、非公開にしていました。材料定数を変更できるようにして公開しました。エキスポランドの事故の軸に生じた亀裂が、いつどのくらいになっていたのかを推定する手段として使いました。

(4)超音波ビームソフトウエア

波長と振動子の形状とサイズで決まる超音波ビームの形状を、超音波を伝える媒質・周波数(波長)・振動子寸法の組み合わせを変えることでどう変化するのかを学ぶソフトウエアです。最初のバージョンは昨年公開していますが、「超音波本」のためにバージョンアップをしました。表示を日本語化し、画像のグレイスケールを追加し、人体・空気を媒質として追加しました。

(5)パルス波と周波数帯域

パルス波の周波数帯域ということをイメージするためのソフトウエアです。「超音波本」のために作りました。周波数分析を学ぶ際に、前提として波の合成をこのソフトで学んでおくと、その後の学習が豊かになるかもしれません。

(6)Bモードのしくみ

これも超音波本のために作ったソフトです。超音波の振幅と距離を表す一次情報であるAモード(Ampiltude Mode)から輝度変換を行ってBモード(Brightness Mode)表示を行う、その仕組みを動きを見ながら理解するソフトウエアです。医療用の超音波検査診断装置の例で作っていますが、超音波の伝搬とその反射で断面画像を得ようとするときに使うプロセスは他の分野でも共通しています。

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回よろしく。

ソフトはすべてVisual Basic ver.6.0を使って作っています。わたしがこれまで作ってきたソフトの一覧はこちらにあります。

40の手習い(といっても誰かに習ったわけでなく独学ですが)ではじめたプログラミングが、なんだか面白いです。「○○を理解するためのソフト」というパターンが多いのですが、誰かに教えるというよりはまず自分がソフトを作りながら理解していった、ということなのです。それを多少改良して授業で使ったり、ネットで公開したりしているわけです。

今年は、新作4本とバージョンアップ2本ですから、例年に比べて多いかもしれません。

|

« ベストCG | トップページ | 2007年という1年 »

プログラミング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。これだけいろいろと作ることができると楽しいでしょうね。私もこの間、C言語やVisualBasicを覚えていたのですが、結局、VisualC#に辿り着きました。今は研究向けでのプログラム開発ですが、将来的には他の使い方もしてみたです。書籍執筆とはまた違った楽しさがありますね。

投稿: KADOTA | 2007年12月31日 (月) 13時20分

KADOTA さん
本年は大変お世話になりました。
プログラミングは、楽しいですね。それでもわたしの場合は、パソコンの中だけの動作でした。今年、平田さんの助けを借りてWiiAccで外の世界(加速度)とつながって、面白かったです。
C言語も使えるようになりたいのですが、VBである程度できると、勉強をするのがついつい面倒になります。おっくうがっていては何も出来ないことはわかっているのですがね・・・。

投稿: SUBAL | 2007年12月31日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/17527494

この記事へのトラックバック一覧です: ベストソフトウエア:

« ベストCG | トップページ | 2007年という1年 »