« 100円ショップのサングラスは紫外線を遮断する? | トップページ | 出会いと別れ »

科学の祭典千歳大会無事終了

千歳市で行われた「青少年のための科学の祭典」、2007年のトリだったようです。

Cimg2122 北ガスのGパワーズのお姉さんによる、液体窒素を使った実験。実験の多くは見慣れたものでしたが、「気体と液体の性質」に絞った説明は良かったですね。「液化天然ガス」の話にもってゆくところも、良しでしょう。

Cimg2126 ANAの航空教室。(ANAをアナと読まないのですね。アナ(穴)は落ちる訳で、エイ・エヌ・エイと読むのが正解です)司会の方も最初「アナ航空教室」と言っていましたから、ちょっと耳打ちをしました。以外と皆知りません。

ポケモンジェットのモデルプレーンを持ち込んでの教室です。

揚力の話とミニ実験から、飛行機クイズへ。注文から2年間かかる飛行機の製造過程を超早回しで数分に圧縮したビデオが上映されると、会場は大盛り上がり。チャップリン映画のようでもあります。

エプソンが、プロジェクタを分解して色の三原色を説明したり、NTTドコモが携帯電話でロボットを操作したり、千歳大会は企業の参加が他より多いように思えます。

サケのふるさと館が「人工イクラ」、千歳化石会が「化石のレプリカつくり」など、物理・化学以外の分野の出展が目立つのも、千歳大会の特徴でしょう。

35ある各ブースでは、それぞれ趣向を凝らした実験が行われていました。

わたしのところのブースはというと、

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回よろしく。

Cimg2125 たくさんの方が来てくださいました。ちびっ子は、卵でびっくり、お札でへー、自分の時計や蛍光ペンを入れて楽しんでいました。周りで見ていた大人に驚いてみてくれる方が多かったですね。突っ込んだ質問を何回か受けました。

Cimg2128 最後に、会場でちびっ子にやってもらった「卵の蛍光浸透探傷試験」結果の集合写真です。

実行委員の一人としてやってきましたから、ともかく無事終わってほっとしています。

|

« 100円ショップのサングラスは紫外線を遮断する? | トップページ | 出会いと別れ »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
>「卵の蛍光浸透探傷試験」結果の集合写真
惑星の集合写真みたいで面白いですね。きれいだし。
浸透液が除去しきれない…というコメントはきっと野暮ですね。

投稿: niwatadumi | 2007年12月23日 (日) 22時35分

懐かしの科学の祭典。山口県で開催されたとき、参加させていただきました。いいイベントですよね。ただ、自分がブースを出していると、他を見に行けないと言うのが大変残念。集録をあとでながめて、指をくわえてましたっけ。

先生、お疲れさまでした。

投稿: 平田敦 | 2007年12月24日 (月) 16時30分

niwatadumi さん
綺麗でしょ。非破壊検査で使うツールを使ったサイエンスショーなんてのを考えて見ましょうか。結構いけるような気がします。
>浸透液が除去しきれない
後ろのほうのやつは割れているのです。どちらかといえば浸透時間短すぎ、過洗浄気味なのです。
浸透時間1分、余剰浸透液の除去は「チッシュふき取り+水シャブ法10秒」というJISには規定されていない方法で行いました。

平田敦 さん こんばんは

>自分がブースを出していると、他を見に行けないと言うのが大変残念

そうなんですよね。おまけに実行委員なぞをやっていると、ステージイベントのセッティングや、航空教室のお手伝いなどがあり、あわただしく時間が過ぎてゆきました。
今回ブースのほうは、同僚の教員がやってくれたので、わたしはあちこちの顔を出せました。でも見ていないものも多いです。
出展者同士の交流を持ちたいというのは、実行委員会の中でも話になっていました。

投稿: SUBAL | 2007年12月24日 (月) 18時01分

卵を浸透探傷ですか。面白いですね。
多孔質の物体に向かない、ということの代表例ですね。

投稿: たけひろ | 2007年12月24日 (月) 19時07分

たけひろ くん

実家にたどり着いたのかな?

>多孔質の物体に向かない、ということの代表例

浸透探傷試験の授業の最初でやるところだね。今度授業で卵の浸透探傷をやって見せますかな。

投稿: SUBAL | 2007年12月24日 (月) 19時19分

無事たどり着きまして、JavaとVisualBasicと仲良くしています。
JavaとC++の組み合わせのほうが楽チンだったかなと思いながらやってます。

でも卵を非破壊検査するとなると、どれが最適なんでしょうか???

投稿: たけひろ | 2007年12月24日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/17456762

この記事へのトラックバック一覧です: 科学の祭典千歳大会無事終了:

« 100円ショップのサングラスは紫外線を遮断する? | トップページ | 出会いと別れ »