« 航空工場検査員国家試験結果発表 | トップページ | 衣がえ »

ダイヤモンドダスト

今朝通勤途上でダイヤモンドダストを見ました。目の前の空気がキラキラ光っていました。写真を撮ろうかと思いましたが、急いでいたので止めました。

ダイヤモンドダストは、零下15℃以下の気温、適度な湿度、太陽の方向などの条件が整わないと見えません。私の住んでいるあたりでは、毎年見ることが出来るというものではありません。何年ぶりかな。今朝の気温はマイナス20℃だとか。寒かったですね。

この次遭遇したらぜひ写真にとって見たいものです。

このところの寒波は少々きついようです。

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回よろしく。

今度の日曜日から上京をして、社会人の教育をしてきます。日本非破壊検査協会主催の超音波技術講習会です。

この時期上京すると、高熱を出す風邪を引くことがあります。何年かに一度ですがね。神戸の大震災13周年ですが、このときもそうでした。当時は浅草橋に講習会場がありましたが、講習が終わって浅草橋から秋葉原まで歩いたのですが、なんか足が重いなぁふらふらするなぁ、という感じでした。何とか飛行機に乗って帰って測ってみたら39度を超える熱。次の朝ぼーとした頭でテレビを見ていたら、次々と震災の被害情報が入ってきていました。

|

« 航空工場検査員国家試験結果発表 | トップページ | 衣がえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/17732287

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンドダスト:

« 航空工場検査員国家試験結果発表 | トップページ | 衣がえ »