« 冬の遊び | トップページ | 雪国の知恵と超音波 »

春の嵐?

春を告げる嵐なのでしょうか。少々きついですね。私が住んでいる街は、太平洋側にあるので例年雪は少ないのです。

昨日からの嵐では、吹き溜まりは1.5mを超えていました。昨日から4回の除雪。ちょっと筋肉痛です。

ニュースによると、長沼や千歳では車が国道に立ち往生していましたね。千歳から長沼に抜ける道は、私の陶芸の師匠がご存命のころはよく通いました。広い牧場の中を走っているような道で、道沿いに家はほとんどありません。

エンジンをかけていれば暖を取れますが、ガソリンが亡くなる心配があればエンジンを切ってしまいます。吹き溜まりで排気口がふさがれると一酸化炭素中毒の心配も出てくるわけで、エンジンをかけたまま眠るのは危険です。(追記:先ほどのニュースで一人車の中で亡くなったと報道していました)

最近の家庭用ストーブはFF式で、家の壁に横向きに吸気・排気管が出ているタイプが多いです。ここが吹き溜まりで塞がれることがあるのです。我が家は家の中央に大きなレンガの煙突をつけているので問題がありませんが、増築した「診療室」だけはFF式です。この排気口が夜のうちに雪で埋まっていました。

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回よろしく。

ストーブはエラー表示が出て自動的に消えていました。雪かきをすると、排気口の近くから黒いすすが出てきていました。安全装置が静かに役割を果たしていたことになります。もし働いていなければ、一酸化炭素中毒事故があちこちで起きていることになりますね。そんなニュースはありません。事故がなかったというのはニュースになりませんね。

2月が荒れるのですね。子供のころは吹雪となると「集団下校」になりました。それはそれで楽しかったものです。

国公立大学の2次試験が明日予定されていますが、北大など延期するところが出てきています。異例ですね。

週末でよかったけれど、明日の通勤路は除雪してあるのかなぁ?

|

« 冬の遊び | トップページ | 雪国の知恵と超音波 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/40245739

この記事へのトラックバック一覧です: 春の嵐?:

« 冬の遊び | トップページ | 雪国の知恵と超音波 »