« WiiAccの研究への活用 | トップページ | WiiAcc 加速度の校正 »

ミーハー気分

今日ひずみ測定レベル3の試験を受けてきました。札幌の試験会場は、いつもの大きな講堂も一杯で、レベル3は2階の別会場でした。最近非破壊検査資格の受験者が増えているとは聞いていましたが、この20年ぐらいで一番多かったかもしれません。

でもひずみ測定のレベル3再認証試験を受験したのは札幌では私一人。まぁ、マイナーな資格ですね。私の前の席も斜め前の席も良く知っている人。超音波のレベル3の再認証試験を受けていたようです。試験官も事務局の方も良く知っている人。元気でやっていますという挨拶のようなものかもしれません。

Cimg2198 帰りに札幌では大きな本屋として有名なコーチャンフォーへ寄って来ました。超音波本あるかな、と見てみると、ありました。「基礎のきそ」シリーズがずらっと並んだ中に。

もうミーハー気分で、写真を撮りました。しぐさが怪しかったのか、警備員さんが横に来てジロッて見てゆきました。写真は撮ったけれど、本はとっていませんって。執筆で苦しかったときには、本屋の棚に並んでいる光景を脳裏に浮かべて、頑張りましたからね・・・笑って許してください。

Yahookids もうひとつミーハー気分で画像を。つまようじブリッジコンテストのホームページは、英語版ページへの外国からのアクセスが多いのですが、日本国内からは「Yahoo きっず」からのアクセスが群を抜いています。Yahoo きっずをのぞいてみたら、Yahoo!きっずトップ > 科学 > 実験、活動のジャンルで3位に位置していました。1位がサイエンスチャンネル、2位が米村でんじろうサイエンスプロダクションでした。へーそれじゃあぁ、有名人と一緒に写真を一枚、というわけです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ポチッと応援よろしく。

30年ぐらい前ですかね、函館の街を歩いていたらレコード店の前に人だかりがしていました。何だろうと見ると、歌手の岩崎宏美がキャンペーンを行っていました。シングルレコードを買うとサインをして握手をしてくれるとのことでした。並びましたよ。岩崎宏美は顔で勝負をしている歌手ではありませんでしたが、田舎もんから見ると十分美人でかわいかったですね。キャンペーンしていたのは「ロマンス」。この歌好きでした。その後の「マドンナたちのララバイ」も良かったですね。でもその後どんな歌を歌っているのでしょう。

10年ぐらい前に東京の浅草を歩いていたら、中村玉緒に会いました。握手はしていませんhappy01

|

« WiiAccの研究への活用 | トップページ | WiiAcc 加速度の校正 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/40602565

この記事へのトラックバック一覧です: ミーハー気分:

» 岩崎宏美 [Youtubeで音楽を 岩崎宏美]
岩崎 宏美(いわさき ひろみ、1958年11月12日 - )は、東京都江東区出身の歌手、女優。所属事務所は芸映プロダクション → スリー・ジー。レコード会社はビクター → インペリアルレコード。愛称はヒロリン。 [続きを読む]

受信: 2008年3月23日 (日) 16時08分

« WiiAccの研究への活用 | トップページ | WiiAcc 加速度の校正 »