« WiiAcc 加速度の校正 | トップページ | (升添ではなく)舛添大臣からの手紙 年金記録がない »

本田美奈子の歌声

先ほどNHKでやっていた「本田美奈子・最期のボイスレター」見ていました。

Minako_honda 良いですね。伴奏のない歌声。しみるものがあります。今年1月亀有のつたやで、本田美奈子のCDを買いました。そのCD、真っ白なんですよ。最初印刷ミスかと思いました。淵に小さな白い文字が浮き彫りにされています。

本田美奈子の歌声が私の体の中に響いてきたのは、2005年11月10日の朝でした。実はこの日、NTV系列のズームインSuperの生中継がありました。11月5日の第9回つまようじブリッジコンテストで250キロの記録が出て、学校から全国に放送されることになったのです。

ズームインSuperは、朝6時ころから飛び飛びで何度か中継がありました。この中継中に、優勝者の一人が100グラムの作品にぶら下がることになっていました。一度壊れたブリッジを徹夜で修復して、朝を迎えました。撮影スタッフは朝4時に学校へと到着です。あわただしく撮影準備が進みました。

生中継中に作品が壊れるなんてこともありえたのです。そうなったらそのときだと開き直っていたころでした。7時半過ぎでしたかね、本田美奈子の訃報が中継現場のモニターにニュースで流れました。そこで聴いたのが「アメイジング・グレイス」でした。あわただしい中でしたが、えっと思いました。

だから何だと言われれば、それまでなんですがね。歌とも出会いがあると思うのです。

もっと歌ってほしかったですね。歌声が美しすぎたのかもしれない。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ポチッと応援よろしく。

今日の番組では、岩谷時子との病院での交流を取り上げていました。なんとも切ないですね。

岩谷時子といえば、私の年代の人には、その人生の傍らに数え切れないほどの彼女の作詞した歌がありましたね。「旅人よ」なんかは、やむを得ずカラオケで歌わざるを得なくなったときに歌う曲のひとつです。越路吹雪のこの曲なんかも良いですね。ザ・ピーナツのこの曲も。

|

« WiiAcc 加速度の校正 | トップページ | (升添ではなく)舛添大臣からの手紙 年金記録がない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SUABLさん おはよう

自分の人生の思い出の一点が特定の歌に結びついているのは幸せです。私の場合、歌たちはそれぞれの時代の雰囲気の中に浮かび上がってくるのです。例えばこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=b5z94O4-ZgA

私の音楽の嗜好はギリシャ・トルコ・クルド・アルメニアと遍歴して、突然西へ反転しポルトガルに向かいました。
http://www.youtube.com/watch?v=0smwEB1-VWw
モザンビーク出身のMarizaの発見は衝撃的でした。

投稿: 271828 | 2008年3月25日 (火) 05時44分

こんにちは。私も番組を見ました。CDももってます。高校生のときに、近所のスーパーの屋上で強風の中、歌っていたアイドル時代を覚えています。アイドルのわりには歌が上手だと思いました。尾崎豊と同じ埼玉県朝霞市出身というのも何かの縁かもしれません。

投稿: KADOTA | 2008年3月25日 (火) 07時49分

271828さん KADOTA さん
こんばんは。ココログのメンテナンスとやらでコメントバックが遅れました。それにしてもメンテナンスが多いなぁ。しかもほぼ1日。

歌は、不思議に何年経っても覚えていて、歌をきっかけに眠っていた記憶が揺り起こされるなんて事もあります。
高橋真理子も好きな歌手の一人です。

そうか、本田美奈子・尾崎豊そしてKADOTA さんはほぼ同じ年代なのですね。
尾崎豊も本田美奈子もこうなってみると夭折する運命にあったのかと思わせます。私は運命論者ではないのですがね。本田美奈子の歌声を聴いていると、この娘はおばあさんにはさせてもらえなかった、天に吸い取られてしまった、そんな感じがします。

投稿: SUBAL | 2008年3月26日 (水) 20時19分

>本田美奈子
彼女はアイドルとして出たときがあまりにも話題先行型の売出しをされたのでちょっとつらいかなと思ったことがあります。
しかしその反省をちゃんとして、セルフプロデュースをしたからこそその後があったのでしょうね。

投稿: デハボ1000 | 2008年3月27日 (木) 01時21分

デハボ1000 さん こんにちは

彼女のアイドル時代って、私はほとんど印象がないのです。今回、アイドル時代の映像をいくつか見ましたが、ちょっと無理がありますね。
売れたいというところから、歌いたいというところに変ってから良い出会いがあったのかなと想像しています。

投稿: SUBAL | 2008年3月28日 (金) 07時06分

本田美奈子さんの葬儀は私の住んでいる近くでありました。
本当に悲しかったです。
ちなみに私は苫小牧に16年住んでいました。最初はO製紙でした。

投稿: makotodesu | 2008年4月 1日 (火) 21時06分

makotodesu さん ようこそ
色々なことが人を繋いでゆきますね。
私は苫小牧に住んで27年になります。どこかですれ違っているかもしれませんね。

投稿: SUBAL | 2008年4月 1日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/40627207

この記事へのトラックバック一覧です: 本田美奈子の歌声:

« WiiAcc 加速度の校正 | トップページ | (升添ではなく)舛添大臣からの手紙 年金記録がない »