« ミーハー気分 | トップページ | 本田美奈子の歌声 »

WiiAcc 加速度の校正

ニンテンドーWiiリモコンに搭載されている加速度センサの値をパソコンで取得するソフト「WiiAcc」を公開しています。現在のバージョンでは時間軸を校正する機能を搭載しています。加速度はgで表示されていますが、この値は設定されている初期値のままで測定するようになっています。

Cimg0902 加速度も校正したほうが良かろうということで、その作業にかかっています。オー!キャリブレーション機能を搭載して、いよいよ測定システムらしくなってきます。キャリブレーションをするには「基準」が必要ですが、どこにでもある重力加速度を使うのが順当なところでしょう。Wiiリモコンの3軸加速度の方向はわかっていますから、それに沿って静かに回すことで、1gと-1gを採ることができます。

Wiiリモコンからは、およそ±4gの範囲の加速度が0から256の数値としてBlueToothを介してパソコン側に送られてきます。この値の中で1gと-1gの値を取得してキャリブレーションをしようとしています。直線性は確保されているものとする(しかありません)。

Wii UI(User Interface)はまだ作っていませんが、1gと-1gの値を検出するプロシージャーは作りました。それで我が家にある3台のWiiリモコン(A・B・C)で確認をしてみました。左の図がその結果です。やはりばらつきが出てきますね。1gはおよそ27分割されていることはわかります。同じリモコンでもX・Y・Zの方向でも相違が出てきています。

使い勝手の良い校正機能にするために、もう少し知恵を絞ります。

ところで、これを試しているうちにあることに気づきました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ポチッと応援よろしく。

BlueToothではいくつかのデバイスを繋いで同時に使用できるようになっています。Wiiリモコンを1台接続をして計測が終わり、もう一台を接続して計測をしようとすると、値を取得できないのです。BlueToothでは接続しているのに、WiiAccでは値を取得できない。いわゆる「つながらない」という現象が起きたのです。

Bluetoothwiiacc WiiAccで条件によってはつながらない、とい話を聞いていましたが、私の環境ではこれまでつながっていましたので、つながらない条件を再現できずにいました。

試しにBlueSoleil を閉じて、もう一度起動してやり直すとちゃんとつながるのです。いわゆるつながらないのは、BlueToothに別のデバイスが登録されていると、何らかの邪魔になっている可能性が出てきました。もし起動時に自動的に何らかのデバイスを登録していたとしたら、その環境ではWiiAccは値を取得できなくなるのではないのか?う~ん、問題点は見えてきたけれど、この解決策はどうすればよいのだろう。こうなれば月光仮面を呼ぶしかありません。Hirataさ~ん!!coldsweats02

|

« ミーハー気分 | トップページ | 本田美奈子の歌声 »

プログラミング」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

さて、お呼びがかかりましたので、やって参りました。
しばしお時間をください。

投稿: 平田 敦 | 2008年3月23日 (日) 20時53分

ほかのBluetooth機器やそれを使用するソフトウェアに同じようなトラブルが生じていなければWiiAccの処理の問題でしょう。

ひとまずBluetoothのデバイス一覧を取得できるか、検証コードをかかれてはいかがでしょう。
一覧が取得できたらデバッグがはかどるかもしれません。
デバイスがロックされているということも有り得るかもしれません。
デバッガはお使いでしょうか。またはアサーションを埋め込んでみるのも有効かもしれませんよ。

投稿: たけひろ | 2008年3月23日 (日) 20時55分

平田さん こんばんは
早速の応答ありがとうございました。頼りにしています。

たけひろ くん
千歳の雪はもうほとんどありませんよ。
BlueToothはもともとたくさんのデバイスを繋げるように作ってあるようですから、シャイで割り込めない「WiiAcc」のうぶさが問題なのだろうと思います。Bluetoothの中に入っていく気はないのですが、有力な情報があれば教えてください。

投稿: SUBAL | 2008年3月24日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/40611883

この記事へのトラックバック一覧です: WiiAcc 加速度の校正:

« ミーハー気分 | トップページ | 本田美奈子の歌声 »