« 奇跡の生還 MIRACLE LANDING ALOHA 243 | トップページ | 仕事にちゃんと役立つ材料力学 »

タービンブレードのネクタイピン

息子の進学祝に何か記念になるものをあげようと考えて、タービンブレードのネクタイピンにしました。

Cimg2218タービンブレードのネクタイピンについては、 以前にも紹介しました。十数年前に5個ぐらいまとめて買って、折に触れて人にプレゼントしてきたため、最後の1つになっていました。以前ANA(全日空)で機内販売していましたが、今は製造も販売もされていません。

Cimg2221 実際に稼動していたジェットエンジンの部品というだけではなく、Certification Tag というのがついていて、機体・エンジンの種類・使用時間などの情報がわかるようになっています。このタイピンは、Boeing 747SR (J8137)に搭載されていた第4エンジン、CF6-45A2の高圧タービン第2段のタービンブレードだったということがわかります。使用時間は19426時間。Inspectorのサインもあります。H.Itoさんとなっています。

ジャンボジェット(B747)のSR(Short Range)は日本用に作られた型式です。御巣鷹山に墜落したJAL124便(JA8119)はこの型式でした。もうすべて日本の空から引退しています。こちらにJ8137が離陸しているところの写真があります。ANAはGEのエンジンを搭載することが多く、CF6-45A2は燃料制御が機械的なアナログ制御になっているエンジンです。このエンジンもすでに日本では引退をしています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ポチッと応援よろしく。

Cimg2210 左の写真はタービンブレードの断面が見えるように切断して、点付けしたものです。ネクタイピンとほぼ同じ断面が確認できるでしょうか。

タービンブレードは、高温の燃焼ガスから守るために根元から冷却空気が導入されて、翼面にあけられた小さな穴から噴出するように作られています。翼面全体を冷たい空気で覆うようにします。

Ana_certification_tag_2  タービンブレードは、主にクリープ強度と高温耐食性を考慮してニッケル基の耐熱合金(スーパーアロイ)で作られています。そのため、一度磨くと美しい金属光沢を維持します。

Ana_certification_tag_turbin_blade美しさなどということはまったく考慮せずに作ったのでしょうが、翼型の流れるような形は美しいと思います。

息子が進学した学校は、制服はないので入学式にはスーツで出席することになりました。スーツは私用に購入してから1度ぐらいしか着ていなかったもの(ウエストがあわなくなっていた)がぴったりでした。このネクタイピンを付けて入学式を無事終えてきました。

|

« 奇跡の生還 MIRACLE LANDING ALOHA 243 | トップページ | 仕事にちゃんと役立つ材料力学 »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SUBALさん おはよう

それは素晴らしい入学祝でしたね!私は長男が入学出来たら何を贈ろうか今から考えます。

747の一つ前は727でした。就航は1964年頃、吉永小百合と橋幸夫が歌った♪夢のジェット機 セブン・ツー・セブン・・・♪を思い出してしまいました。

投稿: 271828 | 2008年4月12日 (土) 08時43分

こんにちは。
ご長男の進学おめでとうございます。
スーツのウエストが合わなくなっていたとのこと。体が引き締まったのならいいのですが,逆の場合は注意しましょう。僕のアキレス腱は,どうやら体重増に気持ちが追いついていなかったせいで,切れたようなのです。

投稿: niwatadumi | 2008年4月12日 (土) 10時24分

271828さん こんにちは

これを思いついたときは、いけると思いましたね。とりあえずお金もかかりませんflair

B727は1960年代全日空が大きな事故を起こしています。羽田沖・雫石、柳田邦夫の「マッハの恐怖」というベストセラーも生まれました。

B727とB747(ジャンボ)との間にB737がありますが、これが旅客機史上最大のベストセラー機であることはあまり知られていないようです。
いまだに派生機が登場しています。

http://www.jal.co.jp/aircraft/737/

先日倒産したアロハ航空はずっとB737だったようですし、1988年の事故機もB737でした。

投稿: SUBAL | 2008年4月12日 (土) 10時49分

niwatadumi さん

ありがとうございます。長男ではなくて次男ですが・・・。

当然私のウエストが大きくなったわけです。WiiFitでとりあえず増加はくいとどめています・・・coldsweats02

縄跳びは、今の私には過酷過ぎるかもしれません。お互い注意しましょう。

息子はまだ伸び盛りです。今スーツを作っても直着れなくなりますから、ちょうど良かったです。息子は、ネクタイなんてこんなもの絶対にしたくない、といっています。

投稿: SUBAL | 2008年4月12日 (土) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/40852231

この記事へのトラックバック一覧です: タービンブレードのネクタイピン:

« 奇跡の生還 MIRACLE LANDING ALOHA 243 | トップページ | 仕事にちゃんと役立つ材料力学 »