« 団塊ジュニア向けフリーペーパー | トップページ | 三角関数ソフトバージョンアップ »

三角関数イメージソフトウエア

今日は出勤でした。その代わり明日から7連休。まとまった時間が取れますので、先延ばしにしていたいくつかのことを片付けようと思っています。

Trigonometric_function_3 今日は三角関数のソフトウエアを公開します。三角関数を初めて学ぶときにこんなソフトウエアがあると理解が早まるかなと考えて作りました。左の図はその実行画面です。

常用対数盤につづく数学教材ソフトウエアシリーズ第2弾です。対数螺旋を調べるソフト「Spiral」も数学関連ではありますが・・・。

半径1の円の中で、グリグリ回しながらサイン・コサイン・タンジェントの関係をイメージといてとらえようというものです。こういうのって有りそうかなと思って調べてみましたが、さしあたり見つかりませんでしたので軽く作ってみました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ポチッと応援よろしく。

グリグリやっているうちに、sinθ/cosθ=tanθとかsinθ^2+cosθ^2=1とかsinθ+cos(θ-π/2)=0とかの公式は簡単に説明ができますし、ちょっと気の利いた子なら自分で発見してしまいそうです。

公式は丸暗記しているけれど意味を知っていないという子に出会うことがあります。それでは数学が問題解決の道具にはならないと思います。私は数学を教えてはいませんから、こんなツールがどのように役立つのかわかりませんが、どうなのでしょう。

どこかで使ってもらえると嬉しいのですが・・・。

VBで作っていますのでOSはWindowsです。VBのランタイムはつけていません。たいていのパソコンでは動作するはずです。VBのランタイムはこちらからダウンロードできます。

追記(5月1日)

三角関数ソフトをバージョンアップしました。最新はバージョン1.1.5です。

主な変更点:

(1)単位円に15度刻みの目盛を入れました。

(2)ソフトのタイトルを「三角関数グリグリ」としました。

(3)描画のコードを整理して、処理スピードを上げてチラつきを抑えました。

「trigonometric_function.zip」をダウンロード

追記:第一象限に限定したバージョンを作りました。こちらのページへ

|

« 団塊ジュニア向けフリーペーパー | トップページ | 三角関数ソフトバージョンアップ »

プログラミング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

SUBALさんおはよう

Trigonometry(鳥が飲め鳥)よりは単位円をぐりぐり回る矢印の先端の座標(円関数)としてイメージした方が分かりやすいし、発展性もありますね。
単位円上に15度間隔でマークがあるともっと分かりやすいかも知れません。

投稿: 271828 | 2008年5月 1日 (木) 04時55分

271828 さん
ありがとうございました。早速バージョンアップをしてみました。15度刻み、程よいですね。

投稿: SUBAL | 2008年5月 1日 (木) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/41036275

この記事へのトラックバック一覧です: 三角関数イメージソフトウエア:

« 団塊ジュニア向けフリーペーパー | トップページ | 三角関数ソフトバージョンアップ »