« いまさら聞けないコンピュータとネットの勉強 | トップページ | 栃木県の物理教育研究 »

秘密ミサイル基地の撮影に成功か

北海道千歳市にある新千歳空港周辺の原野の中には、いくつかの航空関連施設があります。原野の中に突然柵や塀が出現することがあります。このあたりで山菜などを採る人にとってはよく知られた事実です。新千歳空港の西側および南側のウトナイ湖にかけては民家はなく、鬱蒼とした林の中にいくつかの産業廃棄物の処理場とゴルフ場があるだけのところです。

<
大きな地図で見るp>

新千歳空港の西側高速道路までの間に膨大な土地があり、その一部は私有地なのですが、ここは国策で一切の開発が認められない地域なのだそうです。

Cimg2203 最近妙なうわさが流れていまして、どうもミサイルの基地か小型ロケットの基地が原野の中に作られているらしいというのです。いつもはただの工事現場に見えるのだけれど、時々ミサイルかもしくはロケットのようなものが現れるというのです。

その場所は、行こうと思えば車で簡単にいけるところです。

私も何度か行ってみたのですが、先日(3月30日午後4時ごろ)ついに写真撮影に成功しました。何なのでしょう。北海道洞爺湖サミットが絡むのでしょうか。こんな写真ブログで公開して大丈夫かなぁ。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ポチッと応援よろしく。

ハイハイ、本日は4月1日です。

この写真は、石油資源開発株式会社(JAPEX)が管理する天然ガスのあけぼの採掘場の跡地です。こちら

ロケットのように見えるのは天然ガスの層につながるパイプの末端です。

こんなうそにだまされる人はいないだろうな。だまされちゃった人、上の文章では「うそ」は1箇所、うわさの部分だけなのです。

|

« いまさら聞けないコンピュータとネットの勉強 | トップページ | 栃木県の物理教育研究 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>上の文章では「うそ」は1箇所、うわさの部分だけなのです。

知的な冗談ですね。
ただし、このような恣意性のあるが如くの、一見すると他愛のなさそうな「うそ」、じつはそこらにうじょうじょある「みたい」なんですよねえ・・・

投稿: デハボ1000 | 2008年4月 1日 (火) 03時17分

デハボ1000 さん こんばんは
4月30日が出勤で、仕事帰りにこの写真を撮ったのですが、そのときにエイプリルフール・ネタにしようと考えました。
インターネットの世界で、色々な情報を集めていると嫌でもリテラシーの能力を磨いていかなければなりませんが、その眼でテレビ・新聞・本などの情報に接すると、アレッ!というのにぶつかります。
情報操作のうまい人は世の中に大勢います。情報操作をうまくやろうとする人・口のうまい人にはあまり公明ではない意図があるわけで、そんなものに乗せられないように注意をしたいと思います。

投稿: SUBAL | 2008年4月 1日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/40712286

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密ミサイル基地の撮影に成功か:

« いまさら聞けないコンピュータとネットの勉強 | トップページ | 栃木県の物理教育研究 »