« 超音波探傷レベル2特訓 | トップページ | ベベルギア »

幻のジェットエンジン「ネ-20改」の図面

日本初のジェットエンジン「ネ-20」のCGを作って楽しんでいる話は何度か書きました。

Ne20kaidrw YOUTUBEに、NHKが報じた「ネ-20改」の図面発見についての報道映像がありました。NHKで報じられたことは知っていましたが、実際に見たのは初めてでした。

Ne20 1945年8月7日千葉県木更津の飛行場で初飛行に成功した「ネ-20」の改良版で、実際に造られることのなかった幻のエンジンです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ポチッと応援よろしく。

Ne20_2 こちらはIHIに保管されているネ-20の映像です。一般には非公開になっています。

NHKの報道の最後にはこのネ-20改の図面を元に本物のエンジンを作ってみるという話もある、としています。技術的にはIHIでもMHIでも可能でしょう。問題は資金でしょうね。私としてはぜひ実現してほしいと思います。

私は、せめてコンピュータ・グラフィック(CG)での再現をしてみたら、と思っているのです。産業技術遺産としては貴重なものだと思います。

Ne201a6s私は限られた情報の中で、ネ-20については多分現在のところ一番詳細なCGを作っています。左の画像はそのひとつです。

図面は国立科学博物館に所蔵されているそうですが、CGによる再現目的でコピーを提供してくれるということはできないでしょうかね。CGでは上手い人はたくさんいますが、ある程度ジェットエンジンについての知識がないと難しいところもあるはずです。

やる人がいなければ、私がやっても良いという気がしています。最初にネ-20のすべての部品に至るまでの詳細なCGによる再現、そしてネ-20改のCGによる再現・・・やってみたいなぁ。

|

« 超音波探傷レベル2特訓 | トップページ | ベベルギア »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/41322139

この記事へのトラックバック一覧です: 幻のジェットエンジン「ネ-20改」の図面:

« 超音波探傷レベル2特訓 | トップページ | ベベルギア »