« 三角関数イメージソフトウエア | トップページ | WiiAccバージョンアップ »

三角関数ソフトバージョンアップ

271828さんのコメントを受けて、三角関数ソフト(「三角関数グリグリ」)をバージョンアップしました。

Trigonometric_function 単位円に15度刻みで目盛りを入れました。30度ごとに線の濃さを変えることを含めて、コードとしては6行でした。今回はほかも少し変えましたので、20行弱の改変です。マイナーバージョンアップとしました。

どうでしょう、以前の画面よりわかりやすくなったでしょうか。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ポチッと応援よろしく。

以前からこんなソフトがあればよいのになぁ、と思っていました。

Trigonometric_function2 作る過程でこういうのがないのは、多分タンジェントの表現なのだろうなと思いました。特に第2象限と第3象限のところ。マイナスの割り算で符号がひっくり返るというところを、図示としてはどうするか、ちょっと悩みました。線の色と表示位置で表現してみましたが、このあたりどうでしょう。「マイナス×マイナスはプラス」がわかっている子には「なるほど」と思ってもらえると思うのです。三角関数のソフトだから、そこは解っているということにしても良いと思いました。

タンジェントを単位円で表現する方法には、こんな方法もあります。こちらのほうが発展性がありそうです。この形でソフトを作ろうかなとも考えました。でも止めました。ある程度三角関数のイメージができた人にとっては、回さなくてもこの絵だけで理解は可能だと思うのです。

タンジェントをx=1もしくはx=-1の線との交点で表現したほうが、サインやコサインとの関係が直感的に理解しやすいだろうと考えました。

このソフトのタイトルを「三角関数グリグリ」としました。このネーミングは、「超簡易3D editor 立体グリグリ 」からいただきました。この優れもののソフトには遠く及びませんが、グリグリやりながらわかってゆくことを目的にしているところは同じだな、と勝手に解釈していただきました。

|

« 三角関数イメージソフトウエア | トップページ | WiiAccバージョンアップ »

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/41053032

この記事へのトラックバック一覧です: 三角関数ソフトバージョンアップ:

« 三角関数イメージソフトウエア | トップページ | WiiAccバージョンアップ »