« ポストiPhoneで消えてゆくもの | トップページ | 夜の花 野菊 »

歯底割れを超音波で検出する方法

このブログ、個人の気まぐれで書いていますが、いろいろな方に読んでいただけているようです。非破壊検査にかかわっている人、仕事上非破壊検査に関する情報を集めている人なども立ち寄っていただけているようです。

欧米では、ブログなどを通じて技術屋同士が情報を交換したり意見を戦わせたりすることがあると聞きました。そのまねはできないにせよ、いろいろな情報を発信したり交換したりする場にこのブログもなればよいなぁ、と思っています。

Sprocket_ut 最近コメントを寄せていただいているIkegayaさんから、興味深い情報を提供いただき、この場で公開してもよいとの承諾を得ました。今日はそのひとつを紹介します。

内容はスプロケットの歯底割れを超音波の漏洩表面波を使って探傷する方法です。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ポチッと応援よろしく。

材質が強磁性体(磁石に吸着する材料のこと)の鋼であり、使用中に発生する割れを検出するのであれば、磁粉探傷で探傷するのが感度も高く確実です。このような機械部品を磁粉探傷するには、電流の周りに発生する磁界を使って磁化します。そのためには、試験体のサイズと材質によりますが、数百から千アンペアを超える高い電流を流す装置(教育用の小型ですがたとえばこちらのような)が必要です。

そこを特製の探触子を使って、超音波で検査しようというわけです。

Sprocket_ut2 図からも明らかなように、二探触子法(送信側と受信側の2つの探触子を使う方法)です。斜角探触子の屈折角を大きくしてゆくと、試験体の表面を伝搬する漏洩表面波が出てきます。この超音波は、方面に沿って伝搬してゆきますから、表面が曲がっていても曲がりに沿って進んでゆきます。

送信側から出た超音波が受信側の振動子に届けば割れがない、割れがあるとそこで反射されて受信側にほとんど届かなくなる、この区別で探傷しようというわけです。

非破壊検査の仕事は、「きずをみつけること」なのですが、実際には「きずがないことを確認する」ことが日常の仕事の大部分になります。通常の一探触子法の場合は、「きずがあると信号がある、きずがないと信号がない」となります。きずの見落としをなくすためには、「きずがあると信号が消え、きずがないと信号がある」ほうがベターだと思っています。この方法はそのようになっています。

この方法は、某企業から検討依頼が来て先方の要求を満足するところまで達したところで「やっぱり非破壊検査はしない」となって実際には使われることなく没になったのだそうです。

でもこの発想は、いろいろものに適用できそうですよね。

詳しくは、Ikegayaさんのレポートをご覧ください。

「歯底割れ検出に関してver2.pdf」をダウンロード

関心をもたれた方は、レポートに会社名も書いてありますので、たぶんお分かりになるでしょう、直接Ikegayaさんに連絡を取ってください。お分かりにならない方がいらっしゃいましたら、私のところにメールを下されば取り次ぎます。

この情報について、私自身が直接確かめてはいませんが、信頼できる情報だと判断しています。

|

« ポストiPhoneで消えてゆくもの | トップページ | 夜の花 野菊 »

超音波」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。無事UT2合格の通知を頂きました。やはり勝因は、試験会場でSUBALさんを拝ませていただいたご利益!これに尽きます。 ありがとうございます。 ようやく一歩踏み出す事ができました。SUBALさんのブログで勉強させてもらいながら、ライセンスに見合う作業能力を身につけられるよう頑張ります。今後とも宜しくお願いします。m(_w_)m

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2008年7月15日 (火) 12時33分

高忠 さん 
UT2合格おめでとうございます。学科試験からここまで、ほぼ1年がかりでしたね。

>会場でSUBALさんを拝ませていただいたご利益

アハハ!こんど会場近くで私のキャラクターグッツでも売り出しましょうか。

投稿: SUBAL | 2008年7月16日 (水) 00時24分

キャラクターグッツ! 
大人買い させて頂きます。
是非、ご検討ください。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2008年7月18日 (金) 06時16分

高忠 さん
まあその・・受けないユルキャラですかね。

投稿: SUBAL | 2008年7月18日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/41827474

この記事へのトラックバック一覧です: 歯底割れを超音波で検出する方法:

« ポストiPhoneで消えてゆくもの | トップページ | 夜の花 野菊 »