« 三角関数の図形的理解 | トップページ | 夜の花 ホタルブクロ »

二酸化炭素削減の攻防

北海道洞爺湖サミットも最終日です。高速道路などの交通規制が続いています。ものすごい警備体制のようです。私の通勤路である山道にも、警察官が配置されています。霧雨の中、白い合羽を着た警察官があちこちに立っています。

P1000637 洞爺湖上空の航空写真です。左手の山頂にサミット会場のホテルが写っています。

Cimg2423昨日はコンビニの明かりが消えていると思ったら、「ガイヤナイト」とか称する官製のデモンストレーションだったのですね。

Cimg2424 こちらは、自宅近くのショッピングセンター(苫小牧市 イオン)駐車場に最近設置された太陽電池パネルです。

                      

それにしてもすごい数ですね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ポチッと応援よろしく。

北海道洞爺湖サミットの主要テーマが、CO2削減だそうですが、CO2削減に熱心なヨーロッパ・特にフランスには、CO2削減の義務化が進めば自国の原子力発電所関連の企業に大きな利益をもたらすという、国家戦略があることが報じられていました。

現在、原子力発電所建設に必要な特殊鋼を使ったローターを作れるのは、世界中で室蘭にある日本製鋼所だけだそうです。世界中の原子力発電所建設計画のスケジュールは、日本製鋼所の生産能力にかかっているということです。

日本製鋼所の生産能力は、フル稼働で年間8基分。現在世界中で100基以上の建設計画があるそうで、順番待ちの番号札が発行されていて、この番号札の取引がされている、という話も聞きました。

P1000646 こちらの写真は、室蘭港上空からの航空写真です。白鳥大橋が見えています。右手に日本製鋼所、左手に新日鉄が写っています。

北海道洞爺湖サミットが室蘭に近い洞爺湖で開かれているのは、単に警備がやりやすいというだけではないものがありそう、というのはうがった見方でしょうか。

|

« 三角関数の図形的理解 | トップページ | 夜の花 ホタルブクロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/41782388

この記事へのトラックバック一覧です: 二酸化炭素削減の攻防:

« 三角関数の図形的理解 | トップページ | 夜の花 ホタルブクロ »