« 歯底割れを超音波で検出する方法 | トップページ | 超音波探傷レベル2 結果発表 »

夜の花 野菊

ホタルブクロを紹介した記事で、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を引用しました。

その真っ黒な、松や楢の林を越えると、俄かにがらんと空がひらけて、天の川がしらしらと南から北に亙ってゐるのが見え、また頂の天気輪の柱も見わけられたのでした。つりがねさうか野ぎくの花が、そこらいちめんに、夢の中からでも薫りだしたといふやうに咲き、鳥が一疋、丘の上を鳴き続けながら通って行きました。

Cimg2516 カンパネルラの名前の由来になっているとも言われるツリガネソウとともに登場する野ぎく、我が家の庭にも咲いていました。次の夜の花はこれしかないと思いました。

ジョバンニとカンパネルラの旅立ちの場面にふさわしい野ぎく、「夢の中からでも薫りだしたよいうように」と形容される情景を想像しながら写真を撮りました。

Cimg2481丘いちめんに、地上の星のように・・・残念ながら我が家の庭にはそんな空間的な広がりはありません。ちょっと雰囲気だけでも・・・という程度です。後は想像力で補うしかありません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ポチッと応援よろしく。

|

« 歯底割れを超音波で検出する方法 | トップページ | 超音波探傷レベル2 結果発表 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/41838370

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の花 野菊:

« 歯底割れを超音波で検出する方法 | トップページ | 超音波探傷レベル2 結果発表 »