« 低温下で超音波振動子の剥離 | トップページ | 8月の終わり »

超音波仲間

この週末は、職場で超音波探傷の講習会を開催しています。日本非破壊検査協会主催ですが、東京や大阪から来てくれている講師・指導員は付き合いが長く気心が知れた超音波仲間たちです。

Cimg2709 今日は、明日からの実習用の会場のセッティングをしました。普段職場で使っている機材試験片以外にも、全国から集めて、並べてみると実に壮観です。

カリキュラムも、全国に先駆けて毎年新しい試みをしています。今年も新メニューがありますが、これは、直前までメールによる議論がなされてきました。

会場のセッティングが終わり、仲間と夕食。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ブログランキング参加中、ポチッと応援よろしく。

Cimg2712 北海道名物、ジンギスカンです。本州のほうに行くと、ジンギスカンといいながら、焼肉のようにいきなり鍋で肉を焼き始める人がいますが、正統ジンギスカンは野菜をたっぷり載せてその上にラム肉を載せる。いわば蒸し焼きにするのです。

鍋の隅に、ホタテの貝柱を見つけた人、あなたは鋭い。そうこれは、私が美味しくいただきました。

いろいろな話題が飛び交いました。昨日の探触子の話も・・。現在私がおかれている立場についても、私のほうからは何も話さないのだけれど、よく知っていてくれていて、心配をしてくれています。持つべきは、友ですね。

|

« 低温下で超音波振動子の剥離 | トップページ | 8月の終わり »

超音波」カテゴリの記事

コメント

写真のジンギスカンをご馳走になった一人です。
実にうまかった!蒸し焼きジンギスカンのファンになりました。

投稿: murakami | 2008年9月 1日 (月) 12時34分

murakami さん

北海道にはまだまだ美味しいものがありますよ。

投稿: SUBAL | 2008年9月 2日 (火) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/42321991

この記事へのトラックバック一覧です: 超音波仲間:

« 低温下で超音波振動子の剥離 | トップページ | 8月の終わり »