« ネット本屋の立ち読み | トップページ | シンプルなラジオの実験 »

すすきのでつぶ焼き

Cimg2692 久しぶりに、札幌の夜の繁華街すすきのに行ってきました。土曜日だからですかね、歩道はスムーズに歩けないほどの人が出ていました。

高校時代の同窓会。といっても札幌周辺にいる数人が夏に集まって、1年の息災を確認しあう会になっています。

Cimg2689 会場は某居酒屋でしたが、なかなか料理はよかったですね。私は、シシャモが一番おいしかったのですが、絵になるのはというところで、写真はつぶ焼きです。

北海道内の温泉宿に泊まると、夜は宴会にたいていなりますが、そこで出てくる料理は、「これを北海道の料理とは思わないでほしい」、その場では口に出せないけれど、心の中でつぶやいてしまう、なんてものが出てくることがあります。

居酒屋の料理のほうが、よっぽど美味しい、しかも安い。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ ブログランキング参加中、ポチッと応援よろしく。

札幌の裁判所勤めのころは毎年の出席者だった一人が昨年病気で亡くなったのですが、ほかは皆元気そう。

淡々とそれぞれの近況を話し、来年の再会を約束する、そんな気軽さがよいのかもしれません。

|

« ネット本屋の立ち読み | トップページ | シンプルなラジオの実験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すみません。この写真をつまみに焼酎を飲んでます。(苦笑)南関東ではこういう酒肴向きのつまみは貝類より、遠洋マグロとかになるんですね。

投稿: デハボ1000 | 2008年8月24日 (日) 01時44分

デハボ1000 さん こんにちは

おつまみ提供できてよかったです。でも飲み過ぎないようにほどほどに。
このテーブルの横に、刺身も出ています。漁師町育ちとしては、刺身にはどうしても目がきつくなってしまいます。

年齢を重ねるごとに、肉より魚、魚より貝へ趣向が移ってきています。

昨日は出ていませんでしたが、ホタテの刺身をちょっと火で炙った「炙りホタテ」なんていいですね。しじみの味噌汁なんて最高。

投稿: SUBAL | 2008年8月24日 (日) 08時31分

SUBALさん こんばんは

私もすすきのの思い出が蘇りました。来月中旬には祖母・ハハ・孫娘が羽田から函館に飛ぶ計画をしていますが、私も東北・北海道への巡業を計画しています。これは物が仕上がることが前提です。
見通しがつきましたらお知らせします。またすすきのでお会いしたいものです。

投稿: 271828 | 2008年8月24日 (日) 20時20分

271828 さん お待ちしています。
予定がわかりましたら知らせてください。

投稿: SUBAL | 2008年8月24日 (日) 20時52分

いつも読み逃げばかりなので、勇気を出して書き込みします(*^_^*)
難しい話はわからないのですが^^;こんなおいしい話には
参加したくなりまして、私も、肉よりは海のものですね、ホタテ炙り最高ですね、では、また書き込みします(^_^)v
 
食堂のおばちゃん

投稿: くまです | 2008年8月25日 (月) 18時06分

くまです さん こんばんは

いつもお世話になっているあの方ですよね。
ホタテの炙りは、よく行く回るおすし屋さんのメニューにあるのです。本当は炭火で炙るのがよいのでしょうが、バーナーで炙っています。それでも香ばしくてうまみが出て、美味しいのです。よだれが出てきそう。
食堂で、貝料理なんてのはどうでしょうrestaurant
これからも気軽に書き込んでくださいね。

投稿: SUBAL | 2008年8月25日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/42253063

この記事へのトラックバック一覧です: すすきのでつぶ焼き:

« ネット本屋の立ち読み | トップページ | シンプルなラジオの実験 »