« Being in Zero Gravity | トップページ | チンパンジーの記憶力に挑戦 »

9.11テロから7年

7年前、9.11テロで2機目の飛行機が突っ込んでゆくのをNHKの番組でリアルタイムで見ていました。東京のキャスターが気づいたのに、NYのレポーターは気づかず、しばらくずれたやり取りをしていたのを覚えています。

このまま行ったら、突っ込んだところの上の部分が崩れ落ちる、周辺は大惨事になると思って見ていました。しかしその後のツインタワーの崩壊のしかたは、予想外で衝撃的でした。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中、ポチッと応援よろしく。

ツインタワーが、日本人の設計で、真ん中の芯に床をつけてゆく五重の塔などと同じ構造であったことをその後知りました。

45年前のケネディー大統領の暗殺事件も、ほとんどリアルタイムの映像がテレビで流れて衝撃的でした。日米間の衛星中継開始の最初のニュースとして飛び込んできたのです。

9.11テロも、ケネディー大統領暗殺事件と同様に、いずれにせよ世界史的な事件であることには間違いありません。どの程度米国の暗黒面と結びついているのか、知りたいところです。

|

« Being in Zero Gravity | トップページ | チンパンジーの記憶力に挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/42449525

この記事へのトラックバック一覧です: 9.11テロから7年:

« Being in Zero Gravity | トップページ | チンパンジーの記憶力に挑戦 »