« チンパンジーの記憶力に挑戦 | トップページ | 「絵とき 金属疲労」本 »

Google Earthで昴

昨晩は中秋の名月だったようですね。先日、天体観測に目覚めた(?)はずなのに、すっかり忘れていました。

Moon WEB上にあった宣伝にのって、Google Earthをインストールしてみました。世界中の都市の空中写真を即座に見ることができるのも面白いのですが、やってみたかったのはGoogle Sky。「アンドロメダ星雲へ数秒で行く」と宣伝しているやつです。

私らの時代は、くるくる回る星座盤。倍率の高い望遠鏡も身近には無くて、少年の心はときめきませんでした。

Google Skyの面白さは、言ってみれば単純なズーム機能。これを使ってあちこちに行くと、3次元的な宇宙の広がりのなかを泳いでいるような錯覚に陥ります。結構はまりそうな快感です。

早速、昴(Pleiades)へ行ってみました。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中、ポチッと応援よろしく。

検索枠に「m-45」と入れると、プレアデス星団のところへズームしてゆきます。今見ているところから、ゆっくりとズームして行くところがよいです。

Pleiades_m45 蒼き星団が見えてきます。

Pleiades ちょっとクリックすると、簡単な解説も出てきます。

おじさんがちょっと疲れたときに、息抜きをするには、しばらく遊べそうです。

|

« チンパンジーの記憶力に挑戦 | トップページ | 「絵とき 金属疲労」本 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/42480563

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earthで昴:

« チンパンジーの記憶力に挑戦 | トップページ | 「絵とき 金属疲労」本 »