« タービンブレードとクリスマス | トップページ | ブログ読者 »

札幌でJSNDIの講習会

札幌で、日本非破壊検査協会(JSNDI)が行う「移行再認証講習会」の講師をしてきました。ちょっとむし暑かったですね。

非破壊検査技術者の資格試験がJIS(日本工業規格)Z 2305に変わってから5年がたちますが、それまでのNDIS有資格者に対してスムーズにJISの有資格者へ移行してもらうためにJSNDIが全国各地で開いているものです。ISO9712に準拠した翻案規格としてJIS Z 2305が制定されて実施されてゆく過程に、中心からは外れたところからですが、かかわらしてもらいました。いくつかの問題点は残しているものの、資格制度としては、一応成立したといえるでしょう。

講習が終わって、受講生の一人が話しかけてきました。講習をしているときから、どこかであった人だなと思っていました。

6年前に、北海道機会工業会の講習を受講した方でした。そのとき有資格者になって、今回移行再認証試験を受けるとのことです。こちらの会社の方です。ここの品証部には私の講義を受けた人が多くいるとのことです。こうして声をかけてもらうのは、とてもうれしいことです。元気になります。

せっかく札幌へ行ったので、本屋に立ち寄ってきました。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中、ポチッと応援よろしく。

何冊か本を買ってきました。

ティモシェンコの「材料力学史」、この本の和訳は良くないという話を聞いたことがありました。奥付では2007年6月初版とありましたから、新しい訳本として出たのかと思い購入しましたが、よく見ると1973年の翻訳本を新装したもののようです。英語版も持っていますので、それを参照しながら読むことにしましょう。

ランディ・パウシュ「最後の授業」。これは、こちらのブログで、本人びっくりの紹介のされ方をしていましたので、どんなんだろう・・・読んでみようかなと・・・。

先ほど「最後の授業」のDVDは見ました。正直涙する、というものではありませんでしたが、でも面白かったですね。もう一度20台に戻れるのなら、「バーチャルリアリティーの教育的活用」というあたりを研究してみたいな、と考えることもありましたから、彼のやっている領域には関心があります。

話を聞いていると、会って話をしてみたいなぁ、と思わせる人ですね。もし彼のプロジェクトに入れてもらえたら、夢中になって仕事をするだろうと想像します。

そう思わせるものはいったい何なのか、教育というものの根っこにあるものを示唆しているのかもしれません。今度は本を読んでみることにしましょう。

背中に矢の刺さったジャケットを着て話す場面がありました。具体的なことは喋っていなかったけれど、相当強烈な妨害があったのだろうと想像せざるを得ません。それを笑い飛ばせるあたりは強いですね。明るく壁を越えていくしかないわけですね。

|

« タービンブレードとクリスマス | トップページ | ブログ読者 »

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
『最後の授業』ご覧になられたのですね。彼のエネルギッシュさに、本当にこの人は余命幾ばくもないのかな?と疑問を感じるほどでした。
しかし、書籍の方を読んで、実は講演直前までぐったりしていたことや、各種の治療のためにかなりの苦しみを味わっていることなどを初めて知りました。
事も無げに語る彼の内面、そして何よりも残していく家族への思い、前向きに生きることの価値が、DVDを見た後で書籍を読むことで増幅されたように思いました。

若輩者の私が申し上げるのは気が引けるのですが、書籍を是非ともお読み下さい。DVDの向こう側が見えてきますので。

>本人びっくりの紹介のされされ方をしていましたので

承諾無しに使わせていただきました。
どうかご容赦を・・・。

投稿: 平田敦 | 2008年9月 4日 (木) 06時01分

平田さん こんばんは

ランディ・パウシュさんの最後の授業を聞きながら、私はある人の最後の講演を思い浮かべていました。これについては、改めてこのブログに書こうと思います。
それまでに本のほうも読んでみたいと思います。
私は、人に夢を与えることなんてできていないだけでなく、自分の夢ですらまだほとんど実現できていません。まだまだ長生きしなければならない所以です・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆。

投稿: SUBAL | 2008年9月 4日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/42373971

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌でJSNDIの講習会:

« タービンブレードとクリスマス | トップページ | ブログ読者 »