« 9.11テロから7年 | トップページ | Google Earthで昴 »

チンパンジーの記憶力に挑戦

京都大学霊長類研究所のHPを覗いたら、アイの子供のアユムたちの訓練の様子がビデオで紹介されていました。

チンパンジーがいくら頭が良いからといって、所詮猿は猿、人間の子供の年齢にしてどのくらいてなもんでしょ、と考えていたら大間違い。チンパンジーは、ある種の記憶の能力では人間の大人を超えるものを持っていることが、実証されています。

ちょっと驚きです。1~9の数字を210ミリ秒(0.21秒)見て、マスキングされた箇所を順番にタッチしてゆきます。大人(学生さん)がチャレンジしていますが、かなわないようです。

Mmtst   ビデオを見ているうちに、アユムが使っているソフトウエアを作ってみたいなと思いました。プログラムのアルゴリズムはどうなっているのだろうか、と考え始めたら、脳の中がうずうずしてきて、こんなことしている場合ではないのですが、ばたばたと頭の中のものを吐き出すように作ってみました。

続きでダウンロードできます。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中、ポチッと応援よろしく。

Monky_memory_testタッチパネルは使えませんので、クリックするようにしました。表示時間はデフォルトで1秒、0.2秒から5秒の間で変更可能にしました。

プログラミングのポイントは

(1)乱数による表示位置の決定。

(2)重複を避けた乱数の発生。

(3)数字を順番にクリックしていったかどうかの判定。

どなたか、チンパンジーのアユム君に挑戦してみてください。

私?だめですね。作る前から、私のもっとも不得意な分野であることはわかっていました。一応やってみましたが、3まで覚えるのが背いっぱいでした。子供のころから誰とやっても神経衰弱で勝ったことが無いほど、この手の記憶は苦手なのですwobbly

このような能力を喪失することで別の能力を得たのではないか、手前勝手な解釈をしていますsnail

「MMT.zip」をダウンロード←現在のバージョン1.0.3

(1)スタート画面を変更しました。(9月14日)

|

« 9.11テロから7年 | トップページ | Google Earthで昴 »

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/42464943

この記事へのトラックバック一覧です: チンパンジーの記憶力に挑戦:

« 9.11テロから7年 | トップページ | Google Earthで昴 »