« 「絵とき 金属疲労」本 | トップページ | Shadeで引張試験片 »

万歩計とWiiリモコンと加速度

どきどき覗いているブログ『某機械メーカー技術者パパの不定期更新』の記事に、WiiAcc(Wiiリモコン搭載の3軸加速度センサの値をパソコン上に表示して記録するソフトウエア)を使った事例が動画つきで紹介されていました。こちらの記事

Wiiリモコンと万歩計と組み合わせて、加速度の変化を観察しています。この実験で使った万歩計は0.4G程度の加速度でカウントするようになっているそうです。なるほど・・・。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中、ポチッと応援よろしく。

万歩計は歩いたときの振動を検知して一歩をカウントしていると思われますので、加速度センシングといってもよいでしょうね。

「某機械メーカー技術者パパの不定期更新」のブログで、万歩計の分解が出てこないか期待しているのですが・・・lovely。よく見たら、すでに万歩計を分解したページがありましたflairこちら。プチ実験ですが、こういう事例がたくさん集まってくると面白いと思うのです。

昨年度大学生の卒業研究等にWiiAccを活用したという事例が出てきましたが、今年も何件か学生さんから照会が来ています。

そのほかに、えっあそこが・・・という某研究所からも問い合わせが先日来ました。

気軽に加速度を計測できると、見慣れた事象が違って見えてくるということがあると思います。

こんなのがあるよ、という情報がありましたら、ぜひ教えてください。

|

« 「絵とき 金属疲労」本 | トップページ | Shadeで引張試験片 »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/42531159

この記事へのトラックバック一覧です: 万歩計とWiiリモコンと加速度:

« 「絵とき 金属疲労」本 | トップページ | Shadeで引張試験片 »