« ジェットエンジン タービンブレードルート部の疲労割れ | トップページ | 浸透探傷2次試験受験者へのアドバイス »

JSNDI2次試験終了

本日で、2週間にわたったJSNDIの資格試験(実技)が終わりました。卒業生や、知り合いも受けに来ていました。二十数年前戸惑いながらも、ひとつひとつ資格を取っていた時代を思い起こすような若者の姿がありました。

科学の祭典の準備からぶっ続けで4週間休みなし。今回は、当初から手の痺れ腰の痛み等の症状を抱えてそのまま引きずりながらでしたから、正直しんどかったです。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。ポチッと応援よろしく。

でも崩れるといわれた天気もこの間穏やかで、大きなことは起こらず無事終わって一安心です。試験官を送って後片付けをしてかえろうとしたところで、むらむらと雪が降ってきました。

私が尊敬しているH先生にも1年ぶりに会えました。この先生からは、いつもつぶやきのような宿題をもらいます。ずっと以前に対数に関する宿題をもらって、その私なりの答えのひとつがこちらの取り組みになっているのです。

今回書いている本も、いわば宿題の解答かもしれません。出題者の想定するところとは、ずれるのが私の解答の特徴です。日常の少々気がめいるような話から離れて、浮世離れした話が面白いのです。

でも疲れた。今日は休みます。

|

« ジェットエンジン タービンブレードルート部の疲労割れ | トップページ | 浸透探傷2次試験受験者へのアドバイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/43194410

この記事へのトラックバック一覧です: JSNDI2次試験終了:

« ジェットエンジン タービンブレードルート部の疲労割れ | トップページ | 浸透探傷2次試験受験者へのアドバイス »