« JR千歳線でレール継ぎ目板が破断 | トップページ | 立派な装丁の本 »

対数グラフ用紙を作るソフト

必要があって対数グラフ用紙を作るソフトウエアを作りました。

Logarithmiccrosssection こんな両対数グラフが欲しかったのですが、EXCELのグラフ機能では思うようにできません。

作成したグラフ用紙の画像はクリップボードにコピーできましから、ペイントなりに貼り付けて使うことができます。

印刷機能とかはつけていませんので、他のソフトにコピー&貼り付けをしてそこから行ってください。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。ポチッと応援よろしく。

ここまでできれば、点をプロットすることはそう難しくはありません。しかし、今私にはそこまで必要がありませんので、後回しにします。

自分のために作ったソフトですが、よろしければお使いください。

「logarithmiccross_section.zip」をダウンロード

|

« JR千歳線でレール継ぎ目板が破断 | トップページ | 立派な装丁の本 »

プログラミング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 授業で使う片対数グラフ用紙グラフ用紙を作るソフトウエアが欲しかったのですが… もしよろしければ作って下さい。

投稿: 折り染め野郎 | 2008年12月15日 (月) 00時08分

折り染め野郎 さん ようこそ

早速作ってみました。使ってみてください。

投稿: SUBAL | 2008年12月15日 (月) 05時00分

 素早い対応でびっくりしました。いま、試しに使ってみました。コピペで十分使えます。とても満足しています。
 「ユーザーインターフェイスを変更して、使いやすくしました(かな?)」→自分的には、使いやすくなっています(と思います)。
 また、時々覗きに来させてもらいます。今回は、ありがとうございました。

投稿: 折り染め野郎 | 2008年12月15日 (月) 21時45分

折り染め野郎 さん こんばんは

満足していただけたようで、うれしいです。
プログラミングをして、ソフトを公開していると、ただ純粋に作品を使ってもらえることがうれしくなります。
ブログで公開していると、「リクエストに応えることで成長するソフト」という面白みがあるなと、思っています。もちろん素人ですからできることに限りはあるのですが、今回は上手く成長できました。

投稿: SUBAL | 2008年12月15日 (月) 23時52分

初めまして
このソフトをダウンロードした後印刷までもっていく方法がよく分からないので説明してもらえませんか

投稿: | 2011年5月22日 (日) 16時32分

>印刷までもっていく方法がよく分からない

この記事の中に説明してあるのですが、印刷機能は搭載していませんので、他のアプリケーションにコピー&ペーストをして、そこから印刷します。具体的には、フォームの右下にある「グラフをコピー」のボタンを押すと、クリップボードに画像がコピーされます。後は何でもよいのですが、「ペイント」などを起動して「編集」→「貼り付け」でグラフが表示されますから、ペイントの印刷機能を使ってプリントアウトしてください。

投稿: SUBAL | 2011年5月22日 (日) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/43269732

この記事へのトラックバック一覧です: 対数グラフ用紙を作るソフト:

« JR千歳線でレール継ぎ目板が破断 | トップページ | 立派な装丁の本 »