« 今年の(CG)画像 | トップページ | 謹賀新年 »

今年の「かたちのココロ」

2008年も残すところ数時間となりました。

今年1月1日から昨日(12月30日)まで、このブログに訪問してくれた方は74405人です。アクセス数で156782。ずいぶん多くの方が訪問してくださいました。

2008 グラフにしてみると、7月までは右肩上がり、およそ半年で倍増しています。それ以降はほぼ平行線。私的には、思い当たることがあって面白いです。

今年よく読まれた記事ベスト5を集計してみました。

その前に、今年最後の応援をポチッとよろしく。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。ポチッと応援よろしく。

読まれた記事ベスト5は、以下の通りです。カッコ内の数字は(訪問者数、アクセス数)です。

  1. Wiiリモコンで加速度計測 (1243、2328)
  2. 「超音波技術 基礎のきそ」本日発売+超音波ソフトウエア更新(1187、2312)
  3. 共振と固有振動数のソフトウエア(1420、2261)
  4. WiiFitのロードセル(1427、2209)
  5. WiiAccバージョンアップ(949、1422)

見事にWiiとソフトウエア関係です。

私自身が思い入れのある記事と、よく読まれる記事との間にギャップがあるのは、まぁ当然ですがね。このギャップが面白いというか、自分というものを見直すきっかけになったりします。その上で、これは読まれないぞ、と思う記事を楽しんで書いている場合もあります。

数あるブログの中でこの「かたちのココロ」に訪れてくださった方、貴重なコメントを下さった方、ありがとうございました。

皆様よい歳をお迎えください。

|

« 今年の(CG)画像 | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。毎日どんな話か、楽しみにして1年経ちました。来年も、がんばってください。

投稿: K. Hirakawa | 2008年12月31日 (水) 23時23分

K. Hirakawa さん

ありがとうございました。また来年もいろいろと教えてください。

投稿: SUBAL | 2008年12月31日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/43589358

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の「かたちのココロ」:

« 今年の(CG)画像 | トップページ | 謹賀新年 »