« 今年の花たち | トップページ | 今年の(CG)画像 »

今年公開したフリーソフトウエア

自分が欲しいなぁ、と思っているものを作っているだけですが、誰かに使ってもらうことを楽しみにして、小さなソフトウエアを作って公開しています。今年公開したものです。タイトルをクリックすると、ダウンロードページに行けます。

Catenary_and_archsoftware(1)「カテナリーとアーチ」(3月公開)

カテナリーの双曲線関数において媒介変数 a が変化すると曲線の様子がどのように変るかを確かめるための簡単なソフトウエアを作です。今年は数式を動きでイメージするというソフトが多かったです。

Truss1a

(2)「トラスの高さと軸力」(3月)

つまようじブリッジコンテストで行き着いたもっともシンプルなトラス。群馬県にあったはね瀧橋の話題から、トラスの高さと軸力の関係をビジュアルに確認するためのソフトです。

Eigenfrequency

(3)「共振と固有振動数

ソフトとしては単純に計算をしているだけなのですが、アクセス数は一番多いようです。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。ポチッと応援よろしく。

Trigonometric_function_3(6) 「三角関数グリグリ」(4月)

三角関数をマウスをグリグリ動かしながらイメージしようというソフトです。

Wiiacccal

(5)「WiiAccバージョンアップ」(5月)

ニンテンドーWiiリモコンに搭載されている加速度センサの値を取得して表示・記録するソフトWiiAccに、キャリブレーションモードを搭載しました。栃木県の先生からのリクエストに応えたものです。

(6)「航法計器VORとADFのシミュレーションソフト」(5月)

このソフトは事情があって公開できないのですが、実行場面をYouTubeにアップしました。

Sin_cos_tan(7)「sin cos tan」(7月)

「三角関数グリグリ」の姉妹編。第1象限に限った、極初心者向けです。

Monky_memory_test(8)「チンパンジーの記憶力に挑戦

京都大学霊長類研究所でチンパンジーの「あゆむ」が行っていた記憶力テストを模擬してみました。この記憶力では、人間よりチンパンジーが優れている。進化の過程で人類が失った能力なのでしょうか。このソフト、最低のアクセス数でした。意外だなぁ。私の作っているソフトの中では、一般受けするほうだと思っていましたが・・・。

Newman_raju(9)「Newman-Raju の解+Paris則」(10月~12月)

平板にある表面き裂(半楕円)の応力拡大係数をNewman-Raju の解を使って求めて、亀裂進展をParis則を使って計算をして表示するソフトです。今年のメインかな。苦労はしましたが、おおむね求めていたものができました。これからもう少し発展させることも可能です。

Logarithmiccrosssection2_2(10)「logarithmiccross_section」(11月~12月)

対数グラフ用紙を作るソフトです。最初、私の必要性から両対数グラフでしたが、リクエストに答えて片対数グラフも作れるようにしました。

2本は、以前に作ったもの、WiiAccはバージョンアップですから、今年だけで作ったのは7本ですが、われながらよく作ったものです。プログラミングも、ある時間没頭しなければできませんので、アイデアはあるけれどまだ作っていないものもいくつかあります。

|

« 今年の花たち | トップページ | 今年の(CG)画像 »

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。1年でこれだけ公開できるともうプログラマーですね。良いソフトのありがたさは、良書とはまた違った意味で感謝されると思います。

投稿: KADOTA | 2008年12月29日 (月) 14時48分

KADOTA さん こんにちは

今年作ったのは破壊力学関係の1本を除いて、エッセイのような小作品です。それでも忙しかったはずなのによく作ったなと思います。
自分の必要性があったり、ブログのコメントなどがあったりなどの刺激によって「こんなソフトがあれば面白い」と思ったとたん、頭の中で、プログラミングコードが勝手に増殖して行くときがあります。そんなときに数時間集中して吐き出すようにして作ったものが多いですね。(だいたい睡眠時間が削除されているweep
おじさんの趣味としてはまぁまぁかなと自己評価しています。

超音波本のときもそうでしたが、今回も本の執筆と連動できるのがうれしいですね。

投稿: SUBAL | 2008年12月29日 (月) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/43560160

この記事へのトラックバック一覧です: 今年公開したフリーソフトウエア:

« 今年の花たち | トップページ | 今年の(CG)画像 »