« ネ-20 タービンの履歴 | トップページ | 快方 »

ネ-20 スターターアダプターについて新発見

今回、A6M232さんからいただいたネ-20に関する写真の中に、今まで文献上には記載されていない新たな事実が判明しました。それは、スターターに関するものです。

ジェットエンジンは、コンプレッサー(圧縮機)の動力をタービンから得ていて、このタービンはコンプレッサーで圧縮された空気に燃料を混ぜて燃焼させたガスのエネルギーで回転します。いったん回り始めるとサイクルが成立するのですが、最初はコンプレッサーを外部から回して、空気を圧縮してやらなければなりません。現在の旅客機では、APU(Auxiliary Power Unit:補助動力装置)という小型のジェットエンジンが飛行機のお尻のところにあって、このAPUで作られた圧縮空気でジェットエンジンを始動しています。

20_4 ネ-20では、圧縮機のシャフト(軸)に5kwの電動モーターがスターターとして直結されていました。ところが、日本に帰ってきたネ-20には、12kw(30V 400A)の米国GE社製のスターターが付いていました。写真の黒い円筒形のものがそのスターターです。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。ポチッと応援よろしく。

20 これが、スターターについてる銘盤です。

石澤氏の「橘花 日本初のジェットエンジン ネ20の技術的検証」によれば、このスターターはノースロップ工科大学で取り付けられたのであろう、とのことです。クライスラー社で試験をした際には、燃料タンク・オイルタンク・インテイク等が付いた状態で払い下げられており、そのまま試験をしたと考えられるからです。

ノースロップ工科大学は、その後ジャンクショップでネ20を手に入れていますから、そのときにスターターはなかったのかあるいは使い物にならなくなっていたかで、別の米国製のスターターが取り付けられたのだろうと推測されています。

20_2 今回の発見は、スターターとエンジンとを結ぶアダプターに関してです。戦争中に敵国であった国で作られたエンジンとGE社のスターターが直接つなげられることは普通考えられません。この写真でアダプターがわかりますでしょうか。

20_2_2 このアダプターににJUMOも刻印がしてあるのです。JUMOといえば、ドイツのユンカース社のJUMO004が思い浮かびます。世界初のジェット戦闘機メッサーシュミットMe262に搭載されたエンジンで、8000基が生産されたといわれています。

このJUMO004は、戦後米英ソ連が手に入れて試験等をしています。ネ-20とは比較にならない数のJUMO004が米国に渡ったと考えるのが、自然でしょう。当然ジャンクショップにも出回った。JUMO004のスターターは、レシプロエンジンだったようですが、これを米国製のモーターで回すアダプター作られ出回っていた。これがネ-20にも使えた。JUMOがJUMO004であるという根拠はないのですが、私はそう推測しているのです。

Jumo004st JUMO004のスターター部分が入った図面です。

|

« ネ-20 タービンの履歴 | トップページ | 快方 »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

コメント

SUBALさん、私の写真を此処まで活用下さりありがとうございます。
私は航空技術に関わる仕事でもなく全くの無知なものですが、この時代の日本航空機に興味がありますので、詳しい方に探究・発表して頂ける事にありがたく思います。
今後の発展が楽しみでもありますので宜しくお願いします。

JUMOのアダプターについての推論と解説は流石ですね、私も拙いながら同じ考えを各所の掲示板に書き込んできましたが反応が薄くそれまででした。(展示場で解説していた方にも話しましたが興味ないようでした^^;)
私はアダプターがJUMO004を運転した時に使用されたものとするならば、ネー20と共用性が在ったのか?というところに興味があります。(穴調整している可能性もあるので分解してみないと分かりませんが・・)
ネー20は開発するにあたり側面図程度のものから作り上げたと聞いていたものですから、共用性があれば面白いなと思うのです。
実際は日本側にもかなりの資料が在ったのでしょうか?とも、この点書籍を読んだわけでないので早速注文してみます。

投稿: A6M232 | 2009年1月12日 (月) 12時24分

A6M232 さん こんばんは

貴重な写真を提供いただき、有難うございました。
この写真を題材に楽しませてもらっています。
JUMO004との関連、充分ありうることだと思いますが、検証は難しいですね。
新しい記事で、少しだけ突っ込みを入れてみました。
日独米、敵国同士でありながら、使用している規格は同じか近いものであったのではないか、そんな視点から見ると面白いような気がします。

投稿: SUBAL | 2009年1月12日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/43701438

この記事へのトラックバック一覧です: ネ-20 スターターアダプターについて新発見:

« ネ-20 タービンの履歴 | トップページ | 快方 »