« JUMO004とBMW003のスターター | トップページ | ココログのウェブページ »

機械加工に関する面白動画(格安自作CNC+鉄工所ラップ)

休日モードです。この数日でネットを介して得られた面白動画を。

最初は、技術教育MLで紹介されていた格安で3軸のCNCのフライス盤を作ったというお話。

こちらに組み立て風景の動画もあります。

こちらに詳しい情報があります。

もうひとつは、CNCフライス盤もあるであろう鉄工所をネタにしたラップです。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。ポチッと応援よろしく。

この韻の踏み方は、上手いと思いますね。この芸人、モンスターエンジン西森というらしいですが、雰囲気持っています。

もうひとつ。

これを紹介してくれた、デハボ1000さんのブログによると、「もともとラップは貧困者の政治的な発言という側面もありますからね」ということです。そうなんですね。ラップのルーツなんて知りませんでした。これは政治的発言というよりは、身の回りの風景を歌にしたというところでしょう。最近妙にポップスもラップやロックさえも、道徳の教科書のような歌が多くて正直なんだかなと思っていましたので、久々に楽しめました。

鉄工所じゃあありませんが、現場系の中小企業に勤めていた(今でも中小企業ですが)身からすると「油にまみれ、危険と、隣り合わせ、安い弁当食う」というところで思わず笑ってしまいます。

アイルランド系の職人がたくさんいる英国マンチェスターかリバプールの工場街で、伝統的な作法に従って詩を詠んで歌っている、そんな風景を髣髴とさせるラップでした。面白い。

|

« JUMO004とBMW003のスターター | トップページ | ココログのウェブページ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/43764474

この記事へのトラックバック一覧です: 機械加工に関する面白動画(格安自作CNC+鉄工所ラップ):

» 鉄工所ラップ [271828の滑り台Log]
いつも拝見しているSUBALさんのブログで、自作CNCルーターと鉄工所ラップが紹介されました。CNCルーターは自社で稼働中で、ここで紹介されている動画は以前に見たことがあります。何でも自作してしまう熱意には感心してしまいました。 鉄工所ラップを演じているのは吉本興業の「モンスターエンジン西森」です。私は関西のお笑いに馴染めないのでM1グランプリを見ません。YouTubeで初めて見ました。これは面白い! [parts:eNozsDJkhAMmJmMjAyYjM1NGJgszSyPTNEuLtJLS... [続きを読む]

受信: 2009年1月19日 (月) 04時24分

« JUMO004とBMW003のスターター | トップページ | ココログのウェブページ »