« ネ-20 スターターアダプターについて新発見 | トップページ | ネ-20 スターターフランジのサイズ »

快方

昨年11月~12月にかけて、手の痺れと肩の痛みに悩まされてきましたが、このところ快方に向かっています。

すっかりよい、というわけにはいきませんが、「耐え難い痛み」はなくなりました。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。ポチッと応援よろしく。

正月暖かいところでのんびりしていた(わけでもありませんでしたが・・・)のがよかったのか。

この間やってきたことは、

①整形外科医が処方してくれた薬をまじめに飲むこと。薬嫌いの私にしては、まじめに飲んでいるほうです。神経を保護する効果があるというメチコバール(ビタミンB12)と筋肉を柔らかく薬。

②針灸マッサージ。およそ1時間×5回。

③某学生が、「だまされたと思ってつけて下さい」といって持ってきてくれた磁気ネックレス

どれが効いているのかはわかりません。体感的にはどれも決め手にはなっていないような感じですが、総合的複合的に効いているのですかね。

鍼灸師によると「だいぶ筋肉が柔らかくなってきた」ということです。整形外科が処方している薬も筋肉を柔らかくする薬。

筋肉が硬いって、どういうことなのでしょうね。血行が悪いということなのでしょうか。それで、あの激しい痛みにどうしてつながるのでしょうか。

なんだかよくわからないけれど、よくある話のようで、症状が消えてくれればそれでよいのですが。

|

« ネ-20 スターターアダプターについて新発見 | トップページ | ネ-20 スターターフランジのサイズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oおひさしぶりです、
私の夫も手のしびれと肩こりに悩まされていましたが、
なんと、頸椎何とかって・・簡単に言うと、首のヘルニアだそうで
手術をするんですよ(^^;)
簡単に考えてましたが・・肩こりもきちんとケアをしないと、怖いですよね、何かあったら病院だわ-
では、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: くまで | 2009年1月13日 (火) 15時57分

くまで さん こんにちは

今年もよろしくお願いします。
私も医者からはひどくなったら手術だといわれています。少しよくなってきているので、このまま症状が消えてくれるのを願っています。

投稿: SUBAL | 2009年1月14日 (水) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/43711530

この記事へのトラックバック一覧です: 快方:

« ネ-20 スターターアダプターについて新発見 | トップページ | ネ-20 スターターフランジのサイズ »