« ココログのウェブページ | トップページ | 重い雪 »

航空工場検査員国家試験結果発表

Cimg2746a この写真、ジェットエンジンV2500モデル製作の、今日の写真です。だいぶそれらしくなってきましたね。これから1000枚を超えるブレードがスプールに付けられます。オ~イ!来週までに間に合うのか?

このモデルを作っているM君とT君にうれしい知らせが届きました。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。ポチッと応援よろしく。

昨年10月実施された経済産業省が実施する航空工場検査員国家試験の発表がこのほどありました。経済産業省のページ。

M君とT君2人とも合格通知が届いたのです。

私のところでは、航空機用原動機部門を受験しています。

今年の合格者は17名。これまで最高が12名ですから、まぁ一応記録更新です。全国の航空機用原動機部門合格者数が41名ですから、占有率で41%ということになります。

|

« ココログのウェブページ | トップページ | 重い雪 »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

初めまして、大阪の工場で最近、非破壊検査担当になり、ネットでいろいろ検索していたところ、貴殿のHPにたどりつきました。
現在鋼管溶接部のRT検査をを主体にしており、いずれはUTも挑戦しようと思っています。しかし、昨年末に私の会社の非破壊検査の師匠が突然お亡くなりになり、身近にアドバイスを頂ける人がいなくなり困っています。しかし、貴殿のHPには所々に貴重な情報があり助かります。前日発表のあったPT-2は残念ながら不合格となってしまいましたが、次回の2次試験は必ず合格を目指しています。また、同時にUT-2を挑戦しようか思案中です。
私のような非破壊検査初心者にもアドバイスになるような記事を書いていただけると有り難いです。

投稿: kei | 2009年1月20日 (火) 17時45分

kei さん ようこそ

私もおよそ四半世紀前から、ほとんど教えてくれる人のない環境で、働きながら勉強をしてきました。工学系の予備知識もほとんどゼロに近い状態からはじめましたから、正直きつかったですね。
気ままに勝手なことを書いているブログですが、何らかのお役に立てればうれしいです。
こんなことを書いて欲しい教えて欲しいというリクエストをいただければ、私がわかる範囲であれば応えてゆきたいと思います。
過度の期待は困るのですが、へーこんなことが役に立つのか、なんてこともあるのかもしれません。

投稿: SUBAL | 2009年1月20日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/43794972

この記事へのトラックバック一覧です: 航空工場検査員国家試験結果発表:

« ココログのウェブページ | トップページ | 重い雪 »